ニュース

「Qoo」が“やらかし”をテーマにリニューアル

2022年3月2日 発表

Qooと辻希美

 コカ・コーラシステムは、「Qoo(クー)」ブランドの7商品をパッケージをリニューアルし、3月7日に発売する。これにあわせて各種キャンペーンが展開される。

 パッケージがリニューアルするのは、ジュースの「Qooみかん」「Qooりんご」と、ゼリー飲料の「ぷるんぷるんQooぶどう」「ぷるんぷるんQooもも」「ぷるんぷるんQooみかん」「ぷるんぷるんQooマスカット」「ぷるんぷるんQooりんご」の7商品。

 ジュースの「Qoo」は、果実のみずみずしさをより感じられる見た目となり、裏面にはキャンペーンと連動した「やらかしQoo」(全8種類)がデザインされている。

Qooみかん
Qooりんご

 ゼリー飲料の「ぷるんぷるんQoo」は、新たに管理栄養士の推奨のアイコンを追加するとともに、カルシウム、鉄分、ビタミンCといった栄養素入りであることを強調するデザインとなっている。

ぷるんぷるんQooぶどう
ぷるんぷるんQooもも
ぷるんぷるんQooみかん
ぷるんぷるんQooマスカット
ぷるんぷるんQooりんご

 リニューアルにあわせて展開されるキャンペーンでは、「やらかしたってQooです~っきり!」をテーマに、子どもたちの失敗(やらかし)を成長のプロセスと捉えながら子育てを楽しんで欲しいという思いを込め、「きみらしくQoo」というサイトをオープン。「あたる」「まなぶ」「あそぶ」の3つの軸でコンテンツを提供していく。

「あたる」のコーナーでは、Qoo製品を購入し、スマートフォンでパッケージの二次元コードを読み取ることでポイントを貯めて賞品の抽選に応募できるマイレージ式の「親子でたのしク~グッズ」プレゼントキャンペーン(3月7日10時~5月31日23時59分)と、Twitter/LINEと連携し、その場でアウトドアグッズなどが当たるサイトのオープン記念キャンペーン(3月7日10時~31日23時59分)が展開される。

1ポイントで応募できる「Qoo」製品詰め合わせボックス(150名)
5ポイントで応募できる「Qoo」オリジナルデザインBRUNOセラミックコートタンブラー ペア(100名)
15ポイントで応募できる「Qoo」オリジナルデザインBRUNOコンパクトホットプレート(10名)
サイトオープン記念のプレゼント:「Qoo」オリジナルタグ付きアウトドアグッズ 5点セット(1名)

 これに先立ち、3月2日には発表会が開催され、日本コカ・コーラ マーケティング本部 ニュートリション、ジュース、デアリ-、プラントカテゴリー事業本部 シニアブランドマネジャーの西尾真一郎氏が、リニューアルの狙いやキャンペーンの概要を説明。「きちきちとした正しい子育てではなく、ゆるゆると楽しい子育てを応援したい」として、今回のキャンペーンを企画したとしている。

日本コカ・コーラ マーケティング本部 ニュートリション、ジュース、デアリ-、プラントカテゴリー事業本部 シニアブランドマネジャーの西尾真一郎氏

 次いでタレントの辻希美が登場し、4人の子どもを育てる中での「やらかし」エピソードを紹介しながら、3月7日から放映される新CMに共感できると語った。自身の子育てを振り返り、「2人目までは教科書どおりじゃないと不安だったが、4人目ともなると泣き声が聞こえなかったりする。子供は思わぬことをするという思考を持って、楽しみながら育児をして欲しい」と呼びかけた。

辻希美