ニュース

Uber Eats、みんなで一緒に注文して分割請求にできる「グループ注文」

2022年4月5日 発表

Uber Eatsの新機能「グループ注文」

 Uber Eatsは、複数人での注文をより円滑にするための新機能「グループ注文」をアプリに実装した。

 ホストがアプリを通じてレストランを選択し、「グループ注文」を作成。その注文にゲストを招待し、注文を募ると、ホストが参加者全員の支払いをするか、ゲスト自身が支払うかを選択できるように。それによって、事後に注文分の費用を要求する手間を省くことができ、スムーズな決済が可能となった。

 また、ホストが「グループ注文」を作成した後、注文に期限を設定できるようになった。注文期限は7日前まで設定ができるので、全員がメニューを吟味し、余裕を持って注文できる。ホストは、期限内に自動注文を行うか、手動で注文を行うかを選択できるため、複数人数が集まる会議やセミナー、歓送迎会やギャザリングなどでも活用可能。

 さらに、時間通りにグループ全員の注文が完了するよう、「自動リマインダー機能」を搭載。アプリが自動でグループメンバー全員にリマインド通知をするので、ホストはゲストに注文のリマインドをする必要がなくなった。