ニュース

味の素冷凍食品、糖質管理をおいしくサポートするアイスケーキ

オンラインストアで発売

2022年4月18日 発売

「適正糖質」シリーズのアイスケーキ

 味の素冷凍食品は4月18日、「適正糖質」シリーズのアイスケーキをオンラインストアで発売した。

 同社では、糖質をコントローする必要がある人が人口の10%程度存在するとされる中において、食事の制限や運動の習慣化など、従来の生活スタイルに制限や負荷を強いられ、「娘が買ってきてくれたケーキを食べられない」「友達とあわせた食事ができない」といった喪失感や孤独感に繋がるという課題を指摘。誰もがおいしく食べられ、生活の質を落とすこと無く、適正な糖質管理を続けられる商品を開発することにしたという。

 今回の商品は、アミノ酸由来の甘味料「パルスイート カロリーゼロ」を販売する味の素と協力し、1食あたりのカロリーを約80kcal、ロカボ糖質量(糖質量の中から体内に吸収されにくい糖質量を除いた値)を5g以下に抑えた設計のアイスケーキとなっており、チーズ風味、抹茶、チョコレート風味の3種類のフレーバーをラインアップする。

 食べる人の好みや事情にあわせて切り分けられるように、箱の内側の台紙には7等分、9等分、12等分用のガイド線が設けられており、これに従って切ることで適量に調節できる工夫も施されている。

 価格は各1600円。別途送料が必要となるが、4800円以上の購入で送料無料となる。

箱の内側の台紙には7等分、9等分、12等分用のガイド線が設けられている