ニュース

味の素冷凍食品、アスリート向けの冷凍餃子をオンライン限定販売

2021年8月25日 発売

味の素冷凍食品の公式オンラインストア

 味の素冷凍食品は8月25日、アスリート向けの新ブランド「For ATHLETE」を立ち上げ、オンラインストア限定でアスリート向けの冷凍餃子2商品を発売した。

 今回発売されたのは、脂質を抑えながらエネルギーやビタミンB1を摂取できる「For ATHLETE エナジーギョーザ」と、脂質を抑えながらたんぱく質やビタミンA・C・Eを摂取できる「For ATHLETE コンディショニングギョーザ」の2商品。

 トップアスリートをサポートする味の素「ビクトリープロジェクト」シニアディレクターの栗原秀文氏によれば、アイススケートの羽生結弦選手へのヒアリングの中で、「餃子が好き。何個でも食べられる」という話があり、トップアスリート100人へのヒアリングを行なったところ、実に91%が「餃子が好き」と答えたという。

 そこえ栗原氏は、「お肉やわらかの素」や「丸鶏がらスープ」といった商品を活用し、手作りで理想の餃子を作成。選手たちにも好評だったことから、東京2020の選手村で提供したいと考えたが、選手村の規模感で真夏に提供するには数量や衛生面での課題があるとして、グループ内の味の素冷凍食品の担当者に声をかけたことから商品化が始まった。

 オンラインストアの活用法紹介ページにも登場する柔道の阿部一二三選手と阿部詩選手によれば、個数で分量を調整でき、練習中の間食や補食としても最適とのこと。また、対人競技の柔道だけに、ニンニクやタレの匂いを気にして、これまでは餃子が敬遠されていた面もあるが、今回の新商品については、こうした心配も無いという。

 前回のリオ大会の際には、だし入りの小さいおにぎり「パワーボール」が話題になり、スポーツをする子供たちの間にも広まっていったが、同社では今回の商品も部活や運動会の弁当に最適だとアピールしている。

 価格は「For ATHLETE エナジーギョーザ」が1200円、「For ATHLETE コンディショニングギョーザ」が1500円。いずれも30個入りで、通常の冷凍餃子同様、フライパンに並べ、約6分中火で焼くことでできあがる。

For ATHLETE エナジーギョーザ
For ATHLETE コンディショニングギョーザ

 9月1日からは東京・赤坂の餃子専門レストラン「GYOZA IT.」でも、各6個550円で提供される予定。

 なお、味の素冷凍食品 マーケティング本部新事業開発部長の石原敏章氏によれば、今回の商品の発売にあわせて立ち上げたオンラインストアでは、第2弾としてスイーツの販売も検討しているとのこと。