ニュース

ネスカフェの新シリーズ「ゴールドブレンド オリジン」、原宿で体感イベント

2022年4月27日~5月8日 期間限定

体感イベント「ネスカフェ ゴールドブレンド オリジン 地球の裏側をのぞくカフェ」

 ネスレ日本は、3月に発売した新シリーズ「ネスカフェ ゴールドブレンド オリジン」をテーマにした体験型イベントを東京・原宿のネスカフェ原宿で5月8日まで開催している。

「ネスカフェ ゴールドブレンド オリジン」は、産地にこだわった豆を使用した新シリーズで、コロンビアブレンドとホンジュラスブレンドの2種類のブレンドをラインアップする。

 同シリーズでは、各産地の生産者が時間と情熱を注いで生育した豆を厳選して使用し、豆の個性を引き出す製法が取り入れられていることから、今回のイベントは「地球の裏側をのぞくカフェ」と題し、のぞき穴の先にあるコーヒーカップの上に現地の様子を映し出し、体感できるようになっている。

 店内中央に巨大な地球が設置され、両脇にコロンビアとホンジュラスを向いたのぞき穴が用意されている。その下にあるカップ置き場にコーヒーを淹れたカップを置くと、“ダバダ~”の音楽とともに現地の街並みや自然、コーヒー農園などがコーヒーの上に映し出されるという仕掛けだ。

筒の下にあるボックスにコーヒーカップを置くと体験がスタート
上から覗き込むと、コーヒーの上に現地の風景などが映し出される

 同イベントにあわせ、コロンビアブレンドやホンジュラスブレンドをセットにしたスイーツも提供される。コロンビアブレンドと「シトラスゼリーのミニパフェ」のセット、ホンジュラスブレンドと「ショコラピスタチオのミニパフェ」が各1000円で提供される。このほか、2種類のブレンドの飲み比べセット(630円)や各ブレンド単品(420円)も提供される。

シトラスゼリーのミニパフェ(左)とショコラピスタチオのミニパフェ(右)

 今回のイベントについて、同社 飲料事業本部 ブランドマネジャーの上林亮陽氏は、「日本のちょうど裏側が今回オリジンで採用しているコロンビアとホンジュラスのあたりになり、実際に各ブレンドを楽しむ前にカップを入れていただき、現地の様子や風景を楽しんでいただきながら、その後、最大限に味と香りを楽しんでいただきたい」と企画意図を説明する。

飲料事業本部 ブランドマネジャーの上林亮陽氏

 また、現時点では2種類のブレンドが用意されているオリジンシリーズだが、同氏によれば、3地域目、4地域目と産地にこだわったラインアップの拡大も検討しているとのこと。産地名だけでは風味がイメージできない消費者も少なくないと思われるが、同シリーズでは2種類のブレンドをセットにしたスティックタイプの商品がラインアップされており、「まずは飲み比べて、好みに合うものを見つけていただきたい」としている。

「ネスカフェ ゴールドブレンド オリジン」シリーズ