ニュース

「ミロ 鉄分お助け自販機」が期間限定で原宿に登場

レアな“ミロ”マグカップも購入可能

2022年3月4日~4月30日 期間限定

「ミロ 鉄分お助け自販機」を紹介するネスレ日本 飲料事業本部 レギュラーソリュブルコーヒー&RTDビジネス部 ユニットマネジャーの吉永祐太氏

 ネスレ日本は、東京・原宿のネスカフェ原宿に「ミロ 鉄分お助け自販機」を3月4日~4月30日の期間限定で設置する。

 同社では、昨年10月18日の「ネスレ ミロ オトナの甘さ」にあわせ、カルシウムや鉄分などのミロに含まれる栄養素をアピールするため、キッチンカーを使用したイベント「ミロ 鉄分お助け隊」を実施。今回の施策も同商品の魅力を伝えるために実施されるものとなる。

 飲料事業本部 レギュラーソリュブルコーヒー&RTDビジネス部 ユニットマネジャーの吉永祐太氏は、自販機を活用する理由について、「非常に目を引く色・形で興味を持っていただけることや、横に設置しているタブレットで鉄不足をチェックできること、コロナ禍においても非対面で接客できることから、自販機に行き着いた」と語る。

 同氏によれば、タブレットのコンテンツを公開することで、来店できない人にも鉄不足チェックを体験できるようにすることも検討していくという。なお、同コンテンツは、「ミロ 鉄分お助け隊」にも協力した女子栄養大学 教授の上西一弘氏が監修しており、10個の項目にチェックを入れていくことで自身が鉄不足の可能性があるかどうかを確認でき、結果とともに鉄分補給におすすめの食品が紹介される。

タブレットで鉄不足かどうかをチェックできる

 自販機で購入できるのは、「ミロ オトナの甘さ」と「“ミロ”マグカップ」のセット(600円)、「ミロ オトナの甘さ」(410円)、「ミロ オリジナル」(410円)、「ミロ オリジナル スティック 5本」(250円)の4商品。マグカップについては、通常はプレゼントキャンペーンなどでしか手に入らない非売品とのことで、入手できる貴重な機会となりそうだ。

自販機で購入できる商品
“ミロ”マグカップ

 また、期間中は同店において「ミロ オトナの甘さ」を使用したアレンジメニューも提供される。ホットの「ミロ オトナの甘さ」の上にミルクの泡を浮かべた「“ミロ” with フォームミルク」(550円)、「ミロ オトナの甘さ」とイチゴ、飲むヨーグルト、牛乳を使用したシェイク「つぶつぶイチゴの“ミロ”シェイク」(600円)の2品をラインアップする。これらのメニューのレシピは同社のWebサイト上でも公開されている。

「“ミロ” with フォームミルク」(左)と「つぶつぶイチゴの“ミロ”シェイク」(右)

 ちなみに3月6日は「ミロの日」ということで、公式Twitter(@MILO_Japan)をフォローし、キャンペーン投稿をリツイートすることで応募できるプレゼントキャンペーンも3月11日まで実施している。

 ネスカフェ原宿の所在地は、東京都渋谷区神宮前1-22-8。自販機は階段を上がったテラスに設置されている。