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「Coca-Cola Bottlers Japan OPEN INNOVATION 2022」飲食店/小売店/セールスプロモーションで共創パートーナーを募集!

新しい飲用体験と購買体験の創造を目指す共創プロジェクト

2022年6月22日 募集開始

Coca-Cola Bottlers Japan OPEN INNOVATION 2022

 コカ・コーラ ボトラーズジャパンとオープンイノベーションプラットフォーム 「AUBA(アウバ)」(eiicon company)は、共創プロジェクト「Coca-Cola Bottlers Japan OPEN INNOVATION 2022」を始動して、新しい飲用体験と購買体験の創造をともに目指すパートナー企業の募集を開始した。

Coca-Cola Bottlers Japan OPEN INNOVATION 2022

飲食店での新たな飲用・購買体験の提供

 コカ・コーラ ボトラーズジャパンは、飲食店(ファストフード/レストラン/居酒屋/カフェ)への販売網・強いパートナーシップを持っている。デジタルを活用することで、客のニーズに合わせて、高い利便性や今までにない飲用体験の創出を目指す。
求めるパートナー: 「飲食店向けサービス」「決済」「デジタルデバイス」「オンラインコンテンツ」「AR技術」「アプリ」
共創アイディア例: デジタルを活用した利便性の向上に繋がる仕組み、デジタルを活用した新たな飲用体験

デジタルを活用した、利便性の向上に繋がる仕組み

 コカ・コーラ ボトラーズジャパンは、スーパーやドラッグストアなどと流通チャネルを持つ。店舗の特徴に合わせ、視認率や立寄率・購買意欲を向上させる新たな購買体験の創出を目指す。
求めるパートナー: 「購買体験」「購買促進」「デジタルデバイス」「位置情報」「アプリ」
共創アイディア例: デジタルを活用したショッパーコミュニケーションの強化、店舗の特徴に合わせた、新しいマーチャンダイジングツール

セールスプロモーションでワクワクを届ける新たな購買体験の提供

 コカ・コーラ ボトラーズジャパン、得意先、共創パートナー3者が連携し、多様化する客のニーズに合わせたセールスプロモーションを創出する事で、新たな購買体験を創出する。
求めるパートナー: 「パーソナライズ」「行動変容」「デジタルマーケティング」「デジタルコミュニケーション」
共創イメージ: 客の多様な関心に応じたセールスプロモーション、セールスプロモーションの効果検証・データ分析

 コカ・コーラ ボトラーズジャパンの提供リソースとして、ブランド力を持つ豊富な製品ラインナップ、販売チャネル、共創のハブとなるチームと関連部署が全面サポートする実装体制を挙げている。

 同プロジェクトのスケジュールは、第1期が7月21日まで、第2期が7月22日~8月21日、第3期が8月22日~9月21日。各期にまず書類選考を行ない、応募企業と競争の可能性について検討する。書類選考後、コカ・コーラ ボトラーズジャパンの事業担当者と面談をする。各期締切から約1か月半後に採択企業を決定し、社会実装に向けたインキュベーションを進めていく。

 なお応募資格は、ビジネスアイデアかつプロダクトや技術を持っていて、法人登記がされていることで、企業規模は問わないとしている。