ニュース

フランス革命前夜の“食の革命”をテーマにした映画「デリシュ!」9月公開

 今秋、フランス革命前夜の“食の革命”をテーマにした映画「デリシュ!」が公開される。

 舞台は1789年のフランス。宮廷料理人のマンスロン(グレゴリー・ガドゥボワ)は、本作の題名にもなっている自慢の創作料理「デリシュ」にジャガイモを使ったことで貴族たちの反感を買い、主人である公爵(バンジャマン・ラベルネ)に解任されてしまう。

 息子(ロレンゾ・ルフェーブル)を連れて実家に帰ったマンスロンのもとに、料理を学びたいという謎めいた女性ルイーズ(イザベル・カレ)が現れ、彼女の助けと息子の協力を得たマンスロンは料理を作る喜びを再び見出し、一般人にも開かれたレストランを営むことに。

 今では考えられないが、当時のフランスではジャガイモがハンセン病などの病気をもたらすと信じられ、食用を禁じる法律すらあったという。本作は人間ドラマを軸にしながら、当時の美食に対する考え方も描かれている。

 ちなみに、本作のWebサイトでは映画の公開に先立ち「デリシュ」のレシピが公開されているが、かなり手の込んだ料理のため、文章による説明だけではなかなか再現するのは難しいかもしれない。ぜひ映画を見てからチャレンジしていただきたい。

 映画「デリシュ!」は、9月2日よりTOHOシネマズシャンテほかで全国公開となる予定だ。