ニュース

ローソンストア100、おかずはチキンナゲットだけの「チキンナゲット弁当」

「だけ弁当」第5弾

2022年8月24日 発売

ローソンストア100「チキンナゲット弁当」

 ローソンストア100は、おかずは1つだけの「だけ弁当」第5弾として「チキンナゲット弁当」を8月24日に発売する。チキンナゲット4個入りで価格は216円。

 発案者によると、チキンナゲットにかけているソースに注目とのこと。開発段階では、バーベキューソース・ハニーマスタードソース・オーロラソースなどと合わせてみて試行錯誤した。ご飯との相性や飽きずに食べることができるかなどを踏まえ考えたが、最終的に「お母さんがナゲットを弁当に入れるときにかけるのはケチャップでしょう」と原点に立ち返り、「ケチャップ」に決めたという。

 開発のきっかけについて、「高校時代、野球部で部活の前には母親が作ってくれた特大の弁当を食べており、当時の弁当の思い出が自分の中に色濃く残っています。『チキンナゲット』はよく入っていましたが1個か2個しか入っておらず、もっと食べたい!と思うことも多々ありました。そこで、チキンナゲットを思う存分楽しめる弁当があっても良いのでは、と今回『チキンナゲット弁当』を提案しました」としている。

「チキンナゲット弁当」(216円)
「だけ弁当」シリーズ発案者 林弘昭氏
「だけ弁当」第5弾「チキンナゲット弁当」