ニュース

マッカラン、ベントレーとコラボしたシングルモルトウイスキー「マッカラン・ホライズン」ボトルデザインを公開

2023年夏発売予定

2023年夏 発売予定

ベントレーモーターズ×マッカラン「マッカラン・ホライズン」

 ベントレーモーターズとマッカランは、コラボレーションによる初の限定シングルモルトウイスキー「マッカラン・ホライズン」のプロトタイプデザインを発表した。発売は2023年夏を予定している。

 共同制作されたプロトタイプの容器は、クルマの水平な軌道を反映したもので、容器は専用に作られたクレードルに水平に置かれ、台座は存在しない。

 デザインの中心には180度ひねったハンドメイドのガラス瓶があり、マッカランとベントレーモーターズがプロトタイプを作る際に達成した空間と時間の支配を表現しているという。

 そして容器の周囲には、美しくサステナブルな素材で作られた複雑なねじれのある3D構造が施され、構造体のアームの部分は、サステナブルな素材で作られている。

・マッカランの旧蒸留所内で使用されていた蒸留器から回収されたリサイクル銅
・英国クルーにあるベントレーの本拠地でコンチネンタルGT、フライングスパー、ベンテイガを生産する際に回収されたアルミニウム
・両ブランドから回収した木材のリサイクル
・グランドツアラーのベントレー・マリナー・バトゥールにも使用されている、地元スコットランドで調達された世界で最もCO2排出量の少ないレザー

ベントレー プロダクト&ライフスタイルデザインマネージャー クリス・クック氏のコメント

マッカラン・ホライズンのプロトタイプは、そのデザインと素材の両方において、まさにパイオニア的な存在です。シャープで曲線的なベントレーのデザインDNAとマッカランの革新性、そして英国を代表する両ブランドのリサイクル素材が融合しています。

デザインのフォルムによって、光を素材そのものとして扱うことができ、光と再利用された木材、アルミニウム、銅との相互作用は素晴らしいものとなっています。 美しいオブジェであると同時に、持続可能性を強く意識したもので、私たちのパートナーシップの次なる展開を象徴しています。

マッカラン グローバルクリエイティブディレクター ジャウメ・フェラス氏のコメント

自動車業界からインスピレーションを得て、独創的なマッカラン・ホライズンを開発することができました。このプロジェクトは、当社の200年の歴史のなかで最も画期的なプロジェクトの1つです。

ベントレーモーターズとのコラボレーションは、私たちにこれまでとは違った見方をするきっかけを与えてくれました。ウイスキーの世界では、蒸留器やボトルなど、すべてが直立しています。ベントレーモーターズが自動車産業の一部として追求している水平性を見て、最終的に注ぐことが要求されるウイスキーにこの形式を適用できないか、どのように適用できるかを考えるようになりました。

私は、マッカラン・ホライズンの画期的なデザインと、よりよい世界へのコミットメントの一環として取り入れているユニークなサステナブル素材を非常に誇りに思っています。マッカランとベントレーモーターズが誇る比類なきクラフトマンシップと創造性なしには実現できないものであり、1824年以来マッカランが追求してきた妥協のない卓越性を体現しています。