ニュース

エースコック、大阪湾の未利用魚を活用した「もったいないをおいしいに なにわの潮ラーメン 醤油/塩」発売

食品ロス削減に貢献

2022年10月17日 発売

エースコック「もったいないをおいしいに なにわの潮ラーメン 醤油/塩」

 エースコックは、活用しきれていない日本全国の食材を旨みに変えて詰め込み、食品ロス削減にも貢献するカップ麺シリーズ第1弾として、「もったいないをおいしいに なにわの潮ラーメン」の「醤油」と「塩」を発売した。いずれも価格は214円前後(税別)。

「もったいないをおいしいに なにわの潮ラーメン」は大阪湾で獲れた未利用魚を炊きだした出汁をスープに活用したカップ麺。未利用魚とは、さまざまな理由で本来の目的である食用として利用されにくく、市場に流通されにくい魚の総称。総水揚げ量の約3割以上に当たるともいわれており、近年未利用魚を有効活用しようとする動きが加速している。

 そんな大阪産の未利用魚の魚介出汁の旨みを活かし、「醤油」はガーリックで、「塩」は生姜で味を調え、出汁の香りと旨みが最後まで続く飽きの来ない一杯に仕上げたという。

 パッケージは「もったいないを、おいしいに変えてしまおう」のスローガンと食品ロス削減国民運動ロゴマーク「ろすのん」に加えて、大阪府「もずやん」や「大阪産」を訴求した。パッケージ記載の二次元コードを読み込むと、特設サイトでさらに詳しい取り組み内容を知って学べるように工夫されている。

「もったいないをおいしいに なにわの潮ラーメン 塩」
「もったいないをおいしいに なにわの潮ラーメン 醤油」