ニュース

「ファミマで栗集めちゃいました!」、食感の変化が楽しめる11商品を一斉発売

2022年11月1日~14日 実施

 ファミリーマートは、栗を使用したオリジナル商品を一斉販売するキャンペーン「ファミマで栗集めちゃいました!」を11月1日~14日に実施する。

 同社では、「ファミマのお芋掘り」と称して、さつまいもを使用した商品を一斉販売するキャンペーンを2年連続で9月に実施。1月の「ファミマのいちご収穫祭」、4月の「宇治抹茶まみれ」といった形で季節を感じられるキャンペーンが好評だったことから、秋の味覚の栗を使用した11商品を一斉販売することにした。

 昨今のトレンドとして“食感系スイーツ”が注目されており、今回はさまざまな舌触りや風味の栗を楽しめるように工夫したという。

「栗ざんまいマロンフラッペ」では、マロンダイス、マロンペースト、マロン味クッキーの3つの異なる食感で栗を楽しめる。価格は330円。

「クリーミーマロンオレ」は、栗とミルクのハーモニーが楽しめるカフェオレ。クリーミーな舌触りを実現するため、細かくなめらかに仕上げた国産和栗のペーストを使用したという。価格は198円。

「たべる牧場モンブラン」は、人気のミルクアイスの栗バージョン。栗の甘露煮ダイスとマロンペーストを使用し、ミルクアイスとマロンアイスの間にプレーンクッキーを入れることで、食感の変化が楽しめる。3種類のパッケージデザインが用意され、238円で販売される。

「ザクザクチョコバー栗」は、ザクザク食感のクランチでコーティングされたアイスバー。中のアイス部にはマロンペーストが配合されている。価格は178円。

栗ざんまいマロンフラッペ
クリーミーマロンオレ
たべる牧場モンブラン
ザクザクチョコバー栗

「イタリア栗のモンブラン」は、専門店のクオリティを目指して開発されたモンブラン。イタリア栗のペーストを使用したモンブランクリーム、北海道産生クリームをブレンドしたホイップクリームを使い、クリームの中にメレンゲを忍ばせることで食感の変化を楽しめるように工夫されている。価格は320円。

「マロンチーズケーキ」は、チーズホイップ、レアチーズムース、ベイクドマロンチーズケーキの3層で栗とチーズの風味が楽しめる商品。上部にはイタリア栗のマロンペースト入りのマロンクリームを絞り、じっくりと漬け込んだマロンダイスがトッピングされている。価格は240円。

「栗のパウンドケーキ」は、イタリア栗のマロンペーストを練り込んだパウンドケーキ。栗甘露煮ダイスを混ぜて焼き上げられており、しっとりとした生地の中で栗のつぶつぶ食感が感じられる。価格は168円。

「焼栗きんとん」は、栗本来の甘い香りと味わいにこだわった商品で、渋皮栗マロンペーストを使用した生地で栗の素朴で自然な味わいを表現。栗甘露煮ダイスを加えることで、つぶつぶ食感とともに栗の甘さや香りを楽しめるようにしている。かかっくは168円。

イタリア栗のモンブラン
マロンチーズケーキ
栗のパウンドケーキ
焼栗きんとん

「栗のフィナンシェ」は、生地にマロンペーストを混ぜ、栗甘露煮ダイスを練り込んだフィナンシェ。バターのコクとともに栗の風味が楽しめる。価格は158円。

「栗のドーナツ~マロングラッセ風~」は、栗甘露煮ダイスと栗のペーストを生地に練り込み、マロングラッセの糖衣をイメージしたグレーズをコーティングしたドーナツ。価格は120円。

「栗のロールケーキ~モンブラン風~」は、栗の香りのスポンジ生地にイタリア栗のマロンペースト入りのクリームを塗って巻いたロールケーキ。栗甘露煮ダイスをクリームに混ぜることで、栗のゴロゴロとした食感も楽しめる。価格は160円。

栗のフィナンシェ
栗のドーナツ~マロングラッセ風~
栗のロールケーキ~モンブラン風~

 なお、「焼栗きんとん」「栗のドーナツ~マロングラッセ風~」「栗のロールケーキ~モンブラン風~」については、東日本エリアでは10月25日から販売されている。