ニュース

マクドナルド「ごはんバーガー」発売イベントに妻夫木聡/伊藤沙莉/ナイツ塙さんが“クルー姿”の仮装で登場

2022年10月31日 開催

マクドナルド クルーのユニフォーム姿の伊藤沙莉さん、お笑いコンビ ナイツの塙さん、妻夫木聡さん

 日本マクドナルドは、17時からの夜マック「ごはんバーガー」についてのオンラインイベントを10月31日に開催し、夜マックのTVCMにも登場する妻夫木聡さん、伊藤沙莉さん、お笑いコンビ ナイツの塙さんが、新しく発売する「ごはんかるび」「ごはんチキン こく旨醤油仕立て」のアピールをした。

「ごはんバーガー」3種は、11月2日発売のマクドナルドの新商品。多くの要望を受けてついに実現した「ごはんかるび」と、ごはんに合わせて開発した「ごはんチキン こく旨醤油仕立て」、以前販売し好評だった「ごはんてりやき」をラインアップする。

 いずれも、新潟県産コシヒカリを100%使用した特製のごはんバンズでサンドし、具材とも相性抜群の組み合わせとなっている。

11月2日発売の「ごはんチキン こく旨醤油仕立て」「ごはんかるび」「ごはんてりやき」

 ハロウィン当日のイベントでは、伊藤沙莉さんとナイツの塙さんは、マクドナルド クルーのユニフォーム姿で登場。本来は常連客 コシヒカリ役の伊藤さんと、コシヒカリの故郷のおじさん(米農家)役の塙さんだが、あえて仮装し役柄をチェンジして登場した。

 夜マック店長の仮装をした塙さんは、「私、1日夜マック店長の塙です。よろしくお願いいたします」と登場。すぐに出てきた妻夫木さんに「なんで勝手に夜マック店長を横取りしてるんですか」とたしなめられた。

 ユニフォーム姿の伊藤さんはよく似合っており、妻夫木さんも「初々しい、バイトしたての高校生みたい」と絶賛。伊藤さんも「シャキッとする。憧れのユニフォームなので着られてとてもうれしい」とコメントした。

マクドナルド トレーナーの川野さんからのレクチャー

 イベントでは、マクドナルド トレーナーの川野さんから、伊藤さんと塙さんへ、あいさつやおじぎ、声かけなどクルーの心得としてのレクチャーが行なわれた。

 そして、トレーナーの川野さんのレクチャーのもと、新商品「ごはんかるび」づくりを伊藤さんが実際に体験し、塙さんとともに妻夫木さんに提供した。

「ごはんかるび」づくりに挑戦する伊藤さん
妻夫木さんへ提供

 実際に作ってみた伊藤さんは、「超楽しかった」とコメント。ごはんバーガーの具材を中央に乗せるのがポイントで、トレーナーの川野さんも「初めてにしては綺麗にできた」と評価。

 伊藤さんは、「オーダーを受けてからすぐ出てくるので、これをものすごい速さでこなすのは本当にすごい」と体験したからこその感想を述べた。

 次に、ゲスト3人による実食が行なわれた。

「ごはんかるび」については、「醤油風味のごはんとピリ辛かるびが相性抜群」(妻夫木さん)、「誰しもが好きな味」(伊藤さん)、「かるびの濃い味とごはんのモチモチがめちゃくちゃウマい」(塙さん)と述べた。

「ごはんチキン こく旨醤油仕立て」については、その美味しさに塙さんは思わずうなった。「チキンとお米ってこんなに合うんだ」(伊藤さん)、「なんで今までなかったんでしょうね。チキンのサクサク食感がいい」(妻夫木さん)と述べた。チーズが入っており、見た目のボリューム感があるのも特徴。

 さらに、トレーナーの川野さんから「ごはんかるび」のパッケージの工夫について説明された。食べやすさを追求して開発した新パッケージで、上部に入っている切れ目を上に引っ張ると、内側のソースなどがついているペーパーが一緒に外れ、バーガーが綺麗に包み込まれる工夫がされている。これにより、具材がこぼれにくく、持ちやすく、食べやすくなっている。

 最後に、撮影で印象に残ったエピソードのインタビューで、伊藤さんと塙さんは、「田植え・稲刈り」が難しかったとコメント。田植え指導の先生もいて、本格的に撮影されたとのことで、大変だったという。

 お米の収穫体験をしてその大変さが分かると、「ごはんバーガー」に対しても美味しさと感謝が生まれる。「お米が美味しく、食べた人がみんな満足すること間違いなし、マクドナルドの思いがギュッとつまった同商品をぜひ、試してほしい」と締めくくった。

マクドナルドの夜マック「ごはんバーガー」(11月2日~下旬販売予定)

・「ごはんかるび」(510円、バリューセット810円)
・「ごはんチキン こく旨醤油仕立て」(440円、バリューセット740円)
・「ごはんてりやき」(420円、バリューセット720円)
※17時~閉店まで販売(24時間営業店舗では翌4時59分まで)