ニュース

綾鷹カフェと焼いもが出てくる自販機、期間限定で渋谷に登場

2022年11月18日~20日 設置

 コカ・コーラシステムは、11月18日~20日の期間限定で「綾鷹カフェ」と焼いもを提供する自動販売機を渋谷に設置し、各日先着180名に無料配布するイベントを行なっている。

 渋谷キャスト 屋外スペース「ガーデン」(東京都渋谷区渋谷1-23-21)に設置されたのは、農福産業が手掛ける「あなたのまちの焼いも屋さん自販機」。通常は焼いものみを販売する同自販機だが、期間中は温かい「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」「綾鷹カフェ ほうじ茶ラテ」と焼いも(温・冷)を提供できるように設定されている。

 日本コカ・コーラ マーケティング本部 緑茶事業部 シニアブランドマネジャーの下永加奈子氏は「綾鷹カフェはこの9月、日本茶ラテカテゴリーの中で販売金額No.1を獲得した。綾鷹カフェでは日本の季節の移ろいに応じたおいしさを提案させていただいており、今回は綾鷹ホットと焼いもとの相性に注目して今回のイベントを実施することにした」と語る。

 農福産業 営業責任者の松岡淳氏によれば、同社の焼いも屋さん自販機の事業は障がい者の働く場を提供することを目的に運営されており、これまでに全国に73台が設置されているが、東京に設置するのは今回が初めてだという。九州産の紅はるかを熟成させ、蜜が詰まった焼いもは、温めても冷やしてもおいしいとのこと。

日本コカ・コーラ マーケティング本部 緑茶事業部 シニアブランドマネジャーの下永加奈子氏(左)と農福産業 営業責任者の松岡淳氏(右)

 期間中は14時から会場入口で整理券を先着順で配布。14時、15時、16時の3回に分け、各回60名ずつ設置された自販機から綾鷹カフェ1本と焼いもを購入する体験が無料で行なえる。

 なお、綾鷹の公式アカウント(@ayatakaJP)をフォローし、対象の投稿に指定のハッシュタグを付けて引用ツイートすることで応募できるTwitterキャンペーンも11月20日まで実施されている。こちらのキャンペーンでは、綾鷹1本と引き換えできるCoke ONのドリンクチケットが1万名に、波佐見焼のペアマグカップが10名にプレゼントされる。

焼いもは缶(要返却)に入って出てくる