ニュース

カルビー、手軽にじゃがいも栽培が楽しめる「じゃがりこ バケ土」

2022年12月15日から順次発売

じゃがいもの土「じゃがりこ バケ土」

 カルビーは、カルビーポテトとプロトリーフと共同開発した、手軽にじゃがいも栽培を楽しめる「じゃがりこ バケ土」を全国のホームセンター、園芸店で発売した。価格は1500円前後。

 人気商品「じゃがりこ」をイメージし、カルビーがパッケージデザインを監修した、袋で育てるじゃがいもの土シリーズ第2弾。同封の透明袋に、ココヤシガラとハスクチップからできている土ブロックに水を加えてくずしながらもどし、肥料入りの土をよく混ぜて、その土を容器に入れ種芋を植え付けるだけで、初心者でも手軽にじゃがいも栽培をスタートできる。また、100%植物原料由来のため廃棄もしやすい。

 また、昨シーズンに続いて栽培用種芋「ぽろしり」と袋で育てるじゃがいもの土「ポテトバッグ」も同日から順次発売する。

 栽培用種芋「ぽろしり」は、カルビーポテトが10年以上かけて開発したオリジナルのじゃがいも品種で、切らずにそのまま植えつけるのに適したサイズをそろえている。価格は2個入りが250円前後、6個入りが500円前後。カルビーポテトではこの商品で初めてホームセンターでの販売に取り組んでいく。

 カルビーポテトと、園芸用土の販売でトップクラスのシェアのプロトリーフが共同開発した「ポテトバッグ」は、初期生育に必要な元肥もすでに配合されているため、「ぽろしり」をそのまま植えて水やりをするだけで初心者でも手軽にじゃがいも栽培がスタートできる。12Lで、価格は1000円前後。

栽培用種芋「ぽろしり」2個入り
栽培用種芋「ぽろしり」6個入り
袋で育てるじゃがいもの土「ポテトバッグ」