ニュース

カルビー、レトルト食品が届く「OMAMESI(おまめし)」

一人暮らしの強い味方に

2023年1月16日 β版リリース

カルビー「OMAMESI(おまめし)」

 カルビーは、利用者に最適なレトルト食品を届ける新サービス「OMA MESI(おまめし)」を発表した。当初はβ版という位置づけで運用し、4月の本格ローンチを目指すとしている。

 同サービスは、一人暮らしをしていた開発者の、食生活を守ってくれる存在がほしい、という思いから開発をスタート。「お守り+飯=おまめし」と名付けられた。

サービス名の由来は「お守り+飯=おまめし」

 個人に最適化された食事メニューを手軽に注文できるため、料理を億劫に感じる時でも「おいしい・楽しい・ヘルシーを手間いらずで叶える」ことができる、お守りのようなサービスとされる。メニューは全て常温保存のレトルト食品となっているため、保存や調理も簡単だ。

注文手順

 注文時には、Web上で13の質問に回答することで、独自のデータを基にカスタマイズされたメニューが提案される。メニューは後で変更可能なので、苦手な食材などは除外することができる。その後、商品の注文を確定すれば、自分の好みに合った食事が自宅に届く。

 価格は1BOX(6食入り)で6000円だが、定期購入の場合は5400円となる(いずれも税別、送料別)。