ニュース
罪悪感ナシ! 9種のスパイスを使ったノンカフェインの「自然派エナジードリンク」、ポッカサッポロから登場
「SPICE FACTORY クラフトエナジーN1」クラフトコーラ味
2023年2月28日 17:34
- 2023年3月6日 発売
ポッカサッポロフード&ビバレッジは、9種のスパイスを使ったノンカフェインの自然派エナジードリンク「SPICE FACTORY クラフトエナジーN1」を3月6日に発売する。250mL缶で価格は180円前後(税別)。
「SPICE FACTORY」は、厳選されたスパイス素材と絶妙なブレンドでの味わい、新しい美味しさを引き出すクラフトマンシップで、スパイスの美味しさと健康感を楽しんでもらうブランド。
今回発売するクラフトエナジーN1は、一般的なエナジードリンクの要素をスパイスとマカエキスで実現し、炭酸を配合したクラフトコーラ味。食品添加物である甘味料不使用で、罪悪感なく飲めるのが特徴だ。
罪悪感を感じず飲める「自然派エナジードリンク」
2月28日に開かれたレクチャー会では、部屋に入ると異国に来たようなスパイスの香りが漂い、同商品に使われたスパイスがずらーっと並ぶ。開発背景や商品戦略について話を聞くことができた。
ポッカサッポロフード&ビバレッジ 価値創造飲料事業部アシスタントマネージャーの眞島早苗氏は、ユーザー調査を行なったことで「エナジードリンクに期待することとして、疲労回復、リフレッシュ、元気・活力アップ、やる気・集中力アップが期待される中で、安全性や体によいもの、人工甘味料不使用、自然素材の成分なども同時に求めていることが分かった」という。
また、カフェインの有無については二極化し、1日に摂取するカフェインの量を気にしているユーザーも多かったという。さらに、エナジードリンクの糖分や甘さ、人工的な要素から、体によくない、罪悪感があるとの声も挙がったとのこと。
そこで、エナジードリンクに求められるニーズは保ちつつ、罪悪感を抑え制約なく飲める「自然派エナジードリンク」が開発された。
商品名の「SPICE FACTORY クラフトエナジーN1」は、“自然派”(Naturalism)“エナジードリンク”(Number)“1”が由来となっている。
使ったスパイスは全9種
スパイスは1947年創業の老舗スパイスメーカーのヤスマ社のもの。世界各国から品質にこだわった原料を調達し、長年の経験と技術・品質管理や研究に裏付けされた厳選素材を使用した。
エナジードリンクへの期待を満たすスパイスとして選ばれたのは、全9種。陳皮、オレガノ、クローブ、ナツメグ、シナモン、カルダモン、クミンシード、ガーリックのベーススパイスに、カフェインの代替で刺激・覚醒・集中力を高める働きをするガランガルを加えた。
スパイス9種と活力素材のマカエキスを配合。通常のエナジードリンクではアルギニンを使うところを植物素材(スパイスとマカ)で仕上げたのが新しいポイントだ。
製品開発をするうえで特にこだわったのは、味の調合という。「個性が強く、香りなどが利いてくるタイミングが違うものを調合し、匙加減ひとつで変わってしまうものを微調整しながら、エキスと香料ともに何パターンも試作を重ねた」と眞島氏。
レクチャー会では、試飲することもできた。缶を空けるとスパイスが香り、味は手作りのクラフトコーラのよう。クラフトコーラはどのスパイスを引き立たせるかで味や香りががらりと変わってくるが、こちらは味のクセもなく、スッキリと爽快な感じ。
飲むとすぐに来るのはクローブの風味で、鼻から抜けるのはカルダモンの香り。エナジードリンクにありがちな人工的な味ではなく、爽快感がある味わいだ。1日の摂取上限もなく、好きなだけ飲めて、植物性素材を使っているため子どもや、妊娠中の女性も飲めるという。飲んだ体感は「元気が出るクラフトコーラ」という感じ。
今後の展望
眞島氏は、「スパイスには無限の可能性がある」と語る。今後は健康飲料や炭酸飲料でスパイスの健康感を体感できるものを幅広いカテゴリーで作っていきたいと述べた。
「SPICE to YOUR LIFE」(スパイスの効いた豊かな人生をあなたに)を掲げて、スパイスとリフレッシュ、アクティブ、ヘルシーをかけた商品を販売していくという。
なお「SPICE FACTORY クラフトエナジーN1」は、まずは家庭用に浸透させていくため、自販機ではまだ販売しないとのこと。売り場はエナジードリンクや一部健康ドリンクでの展開を予定している。