ニュース

森永製菓、「学研の図鑑LIVE」や「トミカ」とコラボした「おっとっと」発売

2023年4月上旬 発売

「おっとっと」と「学研の図鑑LIVE」「トミカ」がコラボレーション

 森永製菓は、「学研の図鑑LIVE」や「トミカ」とコラボレーションした「おっとっと」を4月上旬に発売する。

 第5弾となる「学研の図鑑LIVE」とのコラボレーションでは、「おっとっと<うすしお味>」「ベジタブルおっとっと<コンソメ味>」が登場する。「学研の図鑑LIVE」に合わせたデザインパッケージと全21種類の「最強のいきもの」の菓子型を楽しめる。専用アプリをダウンロードして、「おっとっと」のそれぞれの商品パッケージの中面に加刷されているARマークにスマホをかざすと、“最強のいきもの”をテーマにしたさまざまな3DCGを見ることができる。

全21種類の「最強のいきもの」の菓子型
「おっとっと」パッケージでの「学研の図鑑LIVE」の3DCGの楽しみ方
左から「おっとっと<うすしお味>」「ベジタブルおっとっと<コンソメ味>」

「トミカ」とのコラボレーションでは、「おっとっとおやつパック<うすしお味>」「ベジタブルおっとっとおやつパック<コンソメ味>」が登場する。「トミカ」で人気の乗用車や「はたらくくるま」の菓子型全15種が楽しめる。商品パッケージはおでかけ時に楽しめるクイズをなど記載した「おでかけデザイン」を展開する。

全15種の「はたらくくるま」の菓子型
左から「おっとっとおやつパック<うすしお味>」「ベジタブルおっとっとおやつパック<コンソメ味>」