ニュース

今年の土用の丑の日は7月30日、ファミマの蒲焼重を試食

特上 鹿児島県産うなぎ蒲焼重

 ファミリーマートは、7月30日の土用の丑の日に向けて、鹿児島県産のうなぎを使用した蒲焼重の予約を受け付けているが、一足早く商品を試食する機会があった。

 試食したのは3580円で販売される「特上 鹿児島県産うなぎ蒲焼重」。蓋を取ると、ふっくらと焼き上げられたから蒲焼の甘く香ばしい香りが漂う。特上ではうなぎ1尾が丸々盛り付けられており、その大きさと表面の照り具合で、さらに食欲がわいてくる。

 実際に食べてみると、皮までやわらかく仕上げられており、ふっくらとしたうなぎならではの食感が楽しめる。肝心のタレについては甘すぎない絶妙な味付けで、4度のタレ付けを行なっているだけあって、しっかりと中まで風味が浸透している。

 ご飯にはタレがあまり浸透していないので、好みで別添のタレを追加するといいだろう。また、同じく別添の山椒パウダーについては、それほど香りや辛味が強くないため、山椒の風味をしっかりと楽しみたいという場合は自分好みのものを別途用意しよう。

 特上はボリューム感がかなりあり、食べ残しが心配な人は、盛り付けるうなぎを3/4尾とし、ご飯を少なめにした「上 鹿児島県産うなぎ蒲焼重」が2750円で用意されているので、こちらを選ぶといい。

 同社によれば、指定の養殖場でうなぎを育て、地下水で1日以上かけ流すことで特有の泥臭さを抑え、その後、氷締めにし、熟練者が手作業でさばいている。焼き工程では、軽く蒸した上でジャカード(剣山)で皮に穴を開け、焼きムラや皮の剥がれをを抑えながら強火でしっかりと焼き上げる工夫を行なっている。約700度で焼き上げることで、余分な脂を落としつつ、骨を炭化させてやわらかくし、食べやすくしている。

「特上 鹿児島県産うなぎ蒲焼重」「上 鹿児島県産うなぎ蒲焼重」については、7月23日9時までオンラインの対応店舗で予約を受け付けており、7月3日9時までは早割特典として特上が300円引き、上が100円引きで購入できる。さらに、支払いの際にファミペイを提示すると、ファミペイボーナス200円相当が還元され、「サントリー 伊右衛門600ml」または「サントリー 伊右衛門BLACK600ml」の無料引換券がプレゼントされる。

 このほか、「鹿児島県産うなぎめし」(1880円)、「うなぎ巻寿司」(980円)、「黒毛和牛 牛めし重」(1280円)、「大海老天重」(798円)、「土用餅(6個入)」(470円)の予約販売も行なわれている。

うなぎ巻寿司
土用餅(6個入)