ニュース

「ブルサン クランベリー&ペッパー」9月1日登場、三國清三シェフとコラボ

2023年9月1日 発売

ブルサン クランベリー&ペッパー

 ベル ジャポンは、フランス生まれのフレッシュチーズブランド「ブルサン」の新フレーバー「ブルサン クランベリー&ペッパー」を9月1日に発売する。

 ブルサンでは、ミルク感があふれる濃厚なチーズの味わいをベースに、ハーブや香辛料などの香り、なめらかな口溶けやほろほろとした独特の食感が楽しめる。

 5年ぶりとなる新フレーバー「クランベリー&ペッパー」は、2017年まで販売していた「クランベリー」からクランベリーの量を約19%増量。甘酸っぱいクランベリーの味わいを強化しながら、ピリッとしたペッパーの風味をアクセントに加え、“甘酸っぱい大人の夜のご褒美デザートチーズ”を標榜している。

 同社では、同商品に含まれる炭水化物は7.9g(100gあたり)と控えめで、ヘルシーな夜のデザートにオススメだとしている。

商品のイメージ

 発売を記念し、フレンチの巨匠として知られる三國清三シェフとコラボ企画が実施される。同商品を使用したデザートメニューを含む、ブルサンを活用したフルコースメニューを同氏が考案し、自身がプロデュースする「レストラン ラー・エ・ミクニ」(東京都千代田区北の丸公園3-1)に抽選で15組30名を招待し、スペシャルディナーメニューを楽しめるようにするキャンペーンが行なわれる。

 キャンペーンの応募期間は9月1日~14日で、X(旧Twitter)でブルサンの公式アカウント(@boursin_jp_cp)をフォローし、キャンペーン投稿をリポストすることで応募できる。ハッシュタグに「#ブルサンスペシャルディナー」を入れて引用リポストすると当選確率がアップする。

三國清三氏

 8月29日にはレストラン ラー・エ・ミクニで関係者向けの試食会が開催され、スペシャルディナーの一部が公開された。新商品のクランベリー&ペッパーを用いたデザートは、酒粕と組み合わせてティラミスにしたもので、日本酒とペアリングするという三國氏らしいオリジナリティあふれるメニューとなっていた。

にんにくのフラン、ブルサン ガーリック&ハーブとパセリソースあえ
サーモンのミキュイ、ブルサン ガーリック&ハーブとフェンネルクリームソース
鶏胸肉のファルシー、ロティ、ブルサン ペッパーソースあえ
ブルサン クランベリー&ペッパーと酒粕のミクニ風ティラミス

 試食会では、ブルサンブランドマネージャーの金原大悟氏が挨拶し、今回の新商品について「糖質の高いデザートの代わりに食べて欲しい。ブルサンとしては、喫食シーンを拡大しながら購買層を拡大していきたい」と語った。

ブルサンブランドマネージャーの金原大悟氏

 三國氏はブルサンの魅力について、「レストランではあまり使われないが、フランスの家庭では重宝されている。そのまま調理しないで、フランボワーズソースをかけたり、果物を添えて食べたりしたら、最高のデザートになる」と、シンプルに楽しめる味わいになっていることを挙げていた。