ニュース

ファミマ、“誰かと一緒に”をテーマにお得感を意識したクリスマスキャンペーン

2023年11月7日 取材

ファミリーマートのクリスマスキャンペーン

 ファミリーマートは、クリスマスシーズンに向けた商品の予約を9月から受け付けているが、予約の本格化を前に11月7日に説明会を開催した。

 同社では、「ファミマでおいしいクリスマスにしよ!」を合言葉に、人気アイドルグループのTWICEをアンバサダーに起用したキャンペーンを展開している。商品としては、クリスマースケーキやチキンなど、全66商品をラインアップしている。

 マーケティング本部 メディア&プロモーション改革推進部 メディアグループの麻生浩弥氏によれば、今回のキャンペーンのコンセプトは“誰かと一緒に過ごすクリスマス”で、「22日が金曜日で週末を挟んで25日の月曜日まで、例年よりも長い期間にわたり、会社の同僚や友人、家族と何度も楽しめるのが今年のクリスマス」と指摘。

マーケティング本部 メディア&プロモーション改革推進部 メディアグループの麻生浩弥氏

 コロナ禍で家ナカ需要が高まったが、新型コロナの5類以降後もその傾向は根強く残っている一方、昨今の物価高により節約志向が高まっていることから、お得感にもフォーカスしたキャンペーンを展開することにしたという。

 12月1日9時までの早期予約特典では、対象のケーキ5品が200円引きになるほか、ファミペイWEBで予約することでさらに200円引きとなり、最大で400円引きになる。対象のチキンセット5品についても、ファミペイWEBで予約することで150円引きのクーポンを取得できる。

 また、対象商品を注文すると、1品につき1枚のドリンク無料引換券(1.5Lまたは2L)をプレゼント。

 事前予約以外でも、12月20日~25日には単品チキン4品が1本15円引き、セットでは1本あたり30円引きで販売する。

 同社の調査によれば、自宅でのクリスマスディナーを食べると回答した人の約6割が1人あたりの予算を5000円未満と回答しており、2000円台がボリュームゾーンになっていることから、麻生氏はその価格帯を意識したディナーの構成を提案する。

家族でクリスマスディナー(4人分)

・ミルフィーユ・シャンティ(3980円)
・サラダオードブル(1980円)
・北海道産モッツァレラチーズ使用のマルゲリータ(1280円)
・プレチキ×チキンレッグセット(2160円)
・ドキドキ手まり寿司(1280円)
合計:1万680円→ファミペイWEB早期予約で1万130円
購入特典:ドリンク4本付き
1人あたり:2532円

みんなでホームパーティー(6人分)

・ルージュ・ブランシュ監修ガトーブランシュ5号(4500円)
・ミルフィーユ・シャンティ(3980円)
・北海道産モッツァレラチーズ使用のマルゲリータ(1280円)
・阿波尾鶏ローストレッグ(1780円)
・プレチキ×ファミチキセット(1500円)
・プレチキ×チキンレッグセット(2160円)
・ドキドキ手まり寿司(1280円)
・サラダオードブル(1980円)
合計:1万8460円→ファミペイWEB早期予約で1万7360円
購入特典:ドリンク5本付き
1人あたり:2893円

みんなでホームパーティー(6人分)の構成

 麻生氏は、キャンペーンアンバサダーとのコラボケーキを販売するのは今回が初めてとした上で、メンバーの意見を聞きながら開発に取り組み、ファンの好みもリサーチして特典を決めていったと振り返る。

「LOVELY TEA TIME CAKE」と名付けられた同ケーキは、紅茶のスポンジとミックスベリームースをベースに、ホワイトチョコムースをトッピングしたこだわりのケーキになっており、4500円で販売される。

LOVELY TEA TIME CAKE

 同氏によれば、すでにかなりの予約が入っており、まもなく限定数に達してしまう見通しとのこと。気になる人は早めに予約した方がよさそうだ。