ニュース

「サッポロ NIPPON HOP 奇跡のホップ フラノマジカル」限定発売

「魔法のような鮮烈なトロピカルな香り」の希少ホップを使用

2023年11月28日 発売

サッポロビール「サッポロ NIPPON HOP 奇跡のホップ フラノマジカル」

 サッポロビールは「サッポロ NIPPON HOP(ニッポンホップ) 奇跡のホップ フラノマジカル」を数量限定で11月28日に発売する。アルコール分は5.5%でパッケージは350mL缶。

「サッポロ NIPPON HOP」シリーズは同社が北海道上富良野でホップの試験栽培を開始してから2023年で100周年を迎えることを記念したもので、「国産ホップで、ビールにもっとワクワクを。」をコンセプトに国産ホップを100%使った商品を展開しており、その第4弾となる。

 本商品は国産ホップ100%のうち、香りづけに上富良野産フラノマジカルを一部使用しており、「魔法のように華やかさあふれる香りを感じられる味わい」が特徴という。

「フラノマジカル」は、フルーティーな香りをもたらす成分の1つが世界最高レベルに含まれており、名前のように「魔法のような鮮烈なトロピカルな香り」が特徴の希少なホップ品種。1990年代の選別では1度落選したものの、時代変化とともにホップの苦みだけでなく香りも重視されるようになったことで、今回採用されることになった。

「フラノマジカル」の香りに関する研究は海外の学会でも発表されている