ニュース

スターバックス、犬用フォカッチャ「カーネ フォカッチャ」発売

プリンチ×ペットフーディストで商品化

2023年11月30日 発売

犬用フォカッチャ「カーネ フォカッチャ」発売

 スターバックス コーヒー ジャパンは、イタリアンベーカリー「プリンチ」より犬用フォカッチャ「カーネ フォカッチャ」をプリンチ 代官山T-SITEで11月30日から販売すると発表した。

「GREEN DOG」のペットフーディストが監修しており、プリンチが犬用のパンを開発・販売するのはこれが初となる。「カーネ フォカッチャ」の価格は240円(なくなり次第終了)。ただし、6か月未満の幼犬には与えないよう注意がなされている。

プリンチ 代官山T-SITE

所在地: 東京都渋谷区猿楽町16-15 代官山T-SITE N4棟
アクセス: 東急 代官山駅から徒歩約6分
営業時間: 7時~20時(不定休)
Webサイト: プリンチ 代官山T-SITE

プリンチ「カーネ フォカッチャ」

 ドッグフレンドリーな設備が整う代官山T-SITEにある「プリンチ 代官山T-SITE」は、連日犬を連れた客が多く訪れるという。そんな立地にある「プリンチ」は「飼い主さんとワンちゃんがともにプリンチのパンを楽しみながら、つながりを感じるひとときをお手伝いしたい」という想いを込めて、犬と猫の食事の専門資格を有する「GREEN DOG」のペットフーディストの榊田氏とともに、愛犬が安心して食べることができるフォカッチャを開発した。

 プリンチ定番の「フォカッチャ」をベースに、香り立つオリーブオイルを少量加え、ドライトマトを練りこみ、塩は使わずに仕上げている。

商品監修「GREEN DOG」のペットフーディストの榊田氏からコメント

「GREEN DOG」では、人の食事と同様にパートナーのワンちゃんにも食事の時間を過ごしてほしいと考えています。約1年前から実施している代官山 T-SITEでのペットイベントをきっかけにプリンチからもお話をいただき、今回の商品の監修に至りました。

 ペットフーディストとしてワンちゃんが安心して食べられることを第一に考え、アレルギーを起こさないようにできるだけシンプルな素材を使うこと。さらに、犬の食性の観点から食塩や上白糖を使わないことなど、試行錯誤を繰り返しながら、ワンちゃんもおいしく安全に食べられる素材選びと味わいにこだわり仕上げました。

 食は口から入る愛情。ワンちゃんは言葉にできない分、いかに飼い主さんが飼い犬の気持ちをくみ取り、それを提供できるような商品が作れるかが大切なので、今回の企画に携われたことがすごくうれしいです。飼い主さんとワンちゃんが一緒に食事をするというプライスレスで心を豊かにする時間をお過ごしください。

先行体験した客の感想

「いつも人用のパンをあげたりしていたが、抵抗があったのでワンちゃん用が発売されてすごくうれしい。ワンちゃんも食いつきがすごくよかったです」(豆柴・1歳)

「いつもパンをプリンチで食べていると、香りにも敏感で欲しがっていたので、一緒に食べさせてあげられてうれしいです。ワンちゃんも満足そうな顔をしています」(ストンテリアとチワワのミックス・2歳)