ニュース

ミスタードーナツ、GODIVAとのコラボ商品を1月11日発売

2024年1月11日 発売

 ミスタードーナツ(ダスキン)は、コラボ新商品「misdo meets GODIVA プレミアムショコラコレクション」を1月11日より期間限定で販売する。ベルギーのチョコレートブランドであるゴディバと共同開発した4商品をラインアップし、価格は324円~。販売期間は2024年2月上旬まで。

通常の2倍の試作を経て「ケーキのような仕上がりに」

misdo meets GODIVA プレミアムショコラコレクション

「misdo meets GODIVA プレミアムショコラコレクション」は、“最高水準の素材と技術”をもったブランドと共同開発した商品を展開することをコンセプトにした「misdo meets」シリーズの商品。2024年の今回はゴディバと共同で「ショコラの味わいをしっかり感じてもらえるためのドーナツ」を狙って開発し、「ガナッシュショコラ」「プラリネショコラ」「キャラメルショコラ」「ガレット・デ・ロワ ショコラ」の4商品を展開する。

「ガナッシュショコラ」「プラリネショコラ」「キャラメルショコラ」「ガレット・デ・ロワ ショコラ」の4商品

 ポイントとなるのは3点。1つ目は「ガナッシュショコラ」「プラリネショコラ」「キャラメルショコラ」の3商品で採用した新開発の「プレミアムショコラドーナツ生地」で、ベルギー産チョコレートを使用し、ガトーショコラをイメージした、しっとり、口どけの良い生地にしたとする。

ガトーショコラをイメージしたしっとり生地

 2つ目は「ガレット・デ・ロワ ショコラ」で採用した「プレミアムショコラパイ生地」。歯切れの良い、軽くてサクサクとした食感が特徴の生地に仕上げたという。3つ目はトッピングで、それら生地の美味しさをさらに引き立てるため、見た目の立体感やエレガンスさにもこだわったさまざまなトッピングを加えた。

「ショコラの味わいをしっかり感じてもらえるためのドーナツ」を狙ったと話すダスキン ミスタードーナツ事業本部の津田宗俊氏

「ガナッシュショコラ」(テイクアウト324円、イートイン330円)はプレミアムショコラドーナツ生地に、ビターガナッシュとガナッシュホイップをサンド、さらにチョコレートでコーティングしてパールチョコもトッピングしている。

ガナッシュショコラ

「プラリネショコラ」(テイクアウト324円、イートイン330円)は、同じくプレミアムショコラドーナツ生地に、ナッツをキャラメル化させてペースト状にしたプラリネホイップを絞り、ホワイトチョコでコーティング、そのうえでキャラメル化したキャンディングアーモンドをトッピングしてドーナツシュガーを振りかけた。

プラリネショコラ

「キャラメルショコラ」(テイクアウト324円、イートイン330円)は、プレミアムショコラドーナツ生地にミルクチョコをコーティング。チョコクランチをふりかけ、塩バターキャラメルを絞り、ココアパウダーをまぶした。

キャラメルショコラ

「ガレット・デ・ロワ ショコラ」(テイクアウト356円、イートイン363円)は、フランスの伝統的なお菓子であるガレット・デ・ロワをモチーフにしたもの。オリジナルのプレミアムショコラパイ生地に、カスタードクリームを合わせたアーモンドクリームと、チョコレートを入れて焼き上げた。

ガレット・デ・ロワ ショコラ

 開発には、ゴディバ ジャパンで日本向けの製品をプロデュースしているヤニック・シュヴォロー氏が監修として参加した。同氏によると「味の面でもテクスチャーの面でも他とは違うものを」という意気込みで臨み、通常商品の約2倍となるトータル800個もの試作を経て、最終的には「ドーナツではなくケーキではないか」と思えるような商品ができあがったという。

監修したゴディバ ジャパンのヤニック・シュヴォロー氏

 とりわけ「ガレット・デ・ロワ ショコラ」にはフランス出身の同氏のこだわりが詰め込まれている。幾度となく試作を繰り返したことで「非常に完成度の高いパイ生地」を実現し、そのうえで「ゴディバらしいエレガンスさを細かいところに表現」できたとのこと。

 同氏はどのような商品においても「味わいと食感の融合」を目指しているとし、今回の4商品は「サクサク感」「もちもち感」「ふわふわ感」に加えて、トッピングのアーモンドのカリカリした食感などもあり、「特別な体験ができるドーナツ」になっていると自信を見せた。

津田氏と握手を交わすヤニック・シュヴォロー氏