ニュース

マクドナルド、ハッピーセットに「ドラえもん」登場! 映画「のび太の地球交響曲」モチーフの楽器のおもちゃ

2024年3月15日~21日 第1弾

2024年3月22日~28日 第2弾

2024年3月29~ 第3弾

 日本マクドナルドは3月15日から、ハッピーセット「ドラえもん」を約4週間の予定で販売する。

 現在公開中の映画「ドラえもん のび太の地球交響曲(ちきゅうシンフォニー)」をモチーフに、ドラえもんやのび太などがデザインされた“楽器”をイメージしたおもちゃとなっている。

 第1弾の期間は3月15日~21日、第2弾の期間は3月22日~28日で、各4種の全8種を展開。3月29日からの第3弾は、全8種類のおもちゃのなかからいずれか1つもらえる。

第1弾は水色、第2弾は紺色のパッケージ

 カスタネットやリコーダー、トロンボーンホイッスルなど、楽器をベースにしたおもちゃで一足早く遊んでみたのでご紹介しよう!

第1弾「うたごえマイク」

高さ13cmほどのマイク型おもちゃ

「うたごえマイク」はその名の通りマイク型のおもちゃ。上の凹んでいる部分に向かって声を出すと、中に入っている金属のパーツが響いてエコーがかかったようになる。大音響で周りに響くことはないのでご安心を。

映画に登場するミッカやチャペックがドラえもんと共にデザインされている

第1弾「ドラえもんのカスタネット」

ドラえもんのカスタネット、存在自体がめちゃくちゃ可愛い!

 続いては、ドラえもんの頭がカスタネットになったおもちゃだ。輪っかに指を通してタンタンとたたいて音を鳴らしてみよう。ときどき外れてしまうことがあるが、取り付けは簡単だ。

後ろは映画に登場するキャラクター「ミッカ」がデザインされている
カスタネットの内側は鈴のデザイン♪

第1弾「ドラえもんとチューバのふえ」

プーっと音が鳴るよ

「ドラえもんとチューバのふえ」は、息を吹きかけると豆腐屋のラッパのようにプーっと音が出るおもちゃ。チューバには2つ穴がついていて、それぞれ指で押さえると音が少し変わる。置いておくだけでもかわいいフィギュアのようなおもちゃだ。

透明な部分が吹くところ
穴は2つ。音色の変化を楽しんで

第1弾「ボンゴめいろ」

ボンゴとは元来キューバの民族楽器らしい

 第1弾の最後は「ボンゴめいろ」だ。付属のバチで音を鳴らすことができるが、特に変わった音はしない。ゲームとしても遊ぶことができるハイブリッド型だ。

バチは底面に収納されている
中面は球を動かす迷路になっていて、これがじれったくなるほど難易度が高い
しずかちゃんやスネ夫、ジャイアンがデザインされている

第2弾「くみたてリコーダー」

3ピースにわかれてパッケージされている

 ここからは第2弾だ。「くみたてリコーダー」は、ドラえもんやのび太たちがデザインされた四角い形の水色リコーダー。指で押さえる位置で音が変わり、上下の2ピースで短い笛にもできるのでいろいろな音色を楽しもう。

3ピース使った長いリコーダー
こちらは2ピースの短いタイプ
指揮者になったドラえもんがカッコいいぞ

第2弾「トロンボーンホイッスル」

黄色と水色の可愛いデザインのトロンボーン型のおもちゃ

「トロンボーンホイッスル」は、息を吹きかけると音が鳴り、さらに音を鳴らしながら前のピースを出したり引いたりすると、音が変わるというもの。音が出る仕組みを考えるのにぴったりのおもちゃだ。

鳥の鳴き声に似た音がでる

第2弾「ドラえもんとオルガンゲーム」

オルガン型のおもちゃ

 続いての「ドラえもんとオルガンゲーム」は、形はオルガンだが全8種のうち、唯一楽器でないおもちゃ。鍵盤部分を押すと、窓になっている部分に緑色の音符が飛び出るようになっている、いわばピンボールゲームだ。音符は2つ。点数の書いてある3つの枠に入れて合計で何点取れるか競ってみよう。

鍵盤を押す
ドラえもんは動かない

第2弾「ドラえもんとリンリンハープ」

ハープを演奏するドラえもん

 最後の「ドラえもんとリンリンハープ」は、ハープを演奏しているドラえもんのフィギュア。ドラえもんの左腕を押してすぐ離すと、ちり~ん♪と鈴の音がするというものだ。カバンなどに付けて、いつでも身近にドラえもんを♪

ドラえもんの左の手を下に押して、素早く離してみよう
バッグなどに付けられるストラップ付き
3月29日からの第3弾は、全8種類のおもちゃのなかからいずれか1つもらえる