ニュース
マクドナルド「ハッピーセット」でトミカ・トヨタのコラボ企画。晴海通り豊洲店に「GRカローラ」「GR86」実車展示
2024年4月4日 15:52
- 2024年4月4日 開始
日本マクドナルドは、ハッピーセット「トミカ」を4月12日から販売するにあたり、TOYOTA GAZOO Racing、トミカ(タカラトミー)とコラボした特別企画を開始した。
第1弾はハッピーセットオリジナルの「トヨタ GRカローラ」を子供がイマジネーションの世界で遊ぶようすを描いた特別動画「DRIFT Twins」を公開。
動画には、TOYOTA GAZOO Racing World Rally TeamからWRC(FIA 世界ラリー選手権)に参戦中、史上最年少でドライバーズタイトルを獲得、さらに連覇も果たしたカッレ・ロバンペラ選手と、16歳でD1グランプリおよびフォーミュラドリフトに当時最年少出場を果たし、現在も国内外のドリフト界を牽引しているケン グシ選手が、今回のコラボのために作られた特別な車両に乗り込み、息のあったドリフトを披露する。
マクドナルド 晴海通り豊洲店で開かれた、ハッピーセット「トミカ」メディア発表会で、カッレ・ロバンペラ選手とケン グシ選手が登壇。動画の一番の見どころは、2人とも「サブロクドリフト」と回答。2台同時に360度回転しながら前に走るシーンで「緊張感がハンパなかった」とケン グシ選手。
ロバンぺラ選手は日本の子供たちに向けて「ぜひ夢を持ってもらいたい。自分のやりたいことが何であっても、それを信じて夢を見続けてほしいと思っている。できればモータースポーツ、ドリフトに興味を持ってもらえれば」とコメント。
ケン グシ選手は「動画を見て、車ってかっこいいな、こういうレーサーになりたいな、頑張れば何でもできるという思いをさせてあげたい。もちろん、ハッピーセットをいっぱい買ってもらって、トミカを集めて幸せな気分を味わってほしい」とメッセージを送った。
コラボ企画第2弾はマクドナルド 晴海通り豊洲店を3社コラボ仕様のフラッグ店舗として、マクドナルドオリジナルの輝くゴールドカラーの「トヨタ GRカローラ」「トヨタ GR86」の実車展示などを行なう。
フラッグシップ店舗「マクドナルド 晴海通り豊洲店」企画内容
「トヨタ GRカローラ」「トヨタ GR86」の実車展示
実施日時: 2024年4月4日~14日の各日10時~18時 ※4月7日は「トヨタ GR86」のみ展示
ハッピーセット購入者限定抽選会
実施日時: 2024年4月4日~7日の各日10時~18時 ※4月7日は14時から
参加方法: ハッピーセットを店頭カウンターで購入した人限定で、マクドナルド・TGR・タカラトミーの3社の景品が当たる抽選券を、ハッピーセット1つの購入につき1枚プレゼント
景品・トミカ: トミカ、ぬいぐるみ、クリアファイル、マグネット、ハンドタオル、ステッカーなど
「自分だけの夢のクルマを描こう!」ぬり絵配布
実施日時: 2024年4月4日~18日の各日10時~18時
内容: 子供が自由に塗り絵を楽しめるよう、「DRIFT Twins」オリジナルデザインのぬり絵を配布
TGR オリジナルコラボステッカー配布
実施期間: 2024年4月4日~18日
配布対象者: 来店者(1人1枚まで)
ハッピーセット「トミカ」は10周年。これまでに85種類を提供
発表会で日本マクドナルド マーケティング本部 ナショナルマーケティング部 部長の西脇大樹氏は「タカラトミーとハッピーセットのプロモーションを始めたのは10年前の2014年。以来、85種類の車のおもちゃを一緒に提供し、日本中の子供たちをワクワクさせてきた」と説明。
「10周年を迎える今年は、今までにない大きなことに挑戦したい」との思いから、トヨタ GRの尽力のもと、ハッピーセットオリジナルのゴールドカラーの「トヨタ GRカローラ」が登場するなど、今までに以上に楽しく夢のあるラインアップが実現した。
西脇氏は「マクドナルドはハッピーセットを基幹商品として、何気ないが振り返るとかけがえのないものだったと思ってもらえるような家族の思い出を提供し、心からつながりを感じられる瞬間を1つでも多く作ることを目指している」と語った。
子供たちの夢を応援するハッピーセット「トミカ」
発表会に登壇した、GAZOO Racing Company プレジデントの高橋智也氏は本コラボについて「モータースポーツはもちろん、車に乗るのは大人だが、車には本来ワクワク、ドキドキする要素がたくさん詰まっている。子供たちに夢や希望を感じてもらえるのが車だと思う。GAZOO Racingでも夢や希望を与えられるような活動に重きを置いてやっており、子供たちの笑顔を作りたいという想いでやっている」とコメント。
タカラトミー グローバルトミカ事業室 室の流石正氏は「トミカをとおして子供たちに創造性を育んでもらいたい。トミカタウンと呼ばれる道路や信号機もあるので、社会の仕組みも学んでもらえればと思う。また、親子のコミュニケーションや絆を深めていく商品でありたい」と語った。
また、ハッピーセット「トミカ」は、さまざまな仕掛けがあり、ゴールドカラーの「トヨタ GRカローラ」については、ボンネットが開いてエンジンルームも再現。工場と何度も協議を重ねてやっと実現できたとしており、おもちゃを作るときは子供の気持ちになることや、トミカらしさはなんだろう?と考えながら開発しているとのこと。