ニュース

マクドナルド「ハッピーセット」に毎年大人気の「トミカ」登場

2024年4月12日~25日 第1弾

2024年4月26日~5月9日 第2弾

2024年5月10日~ 第3弾

マクドナルド「トミカ」

 日本マクドナルドは、ハッピーセット「トミカ」を4月12日から販売する。毎年人気のこのシリーズ、今回ラインアップされたのは消防車やパトロールカーなどの働く車や、マクドナルドオリジナルデザインのGRカローラなど。第2弾にはひみつのおもちゃ1種も登場し、全9種となる。

 第1弾の期間は4月12日~25日、第2弾の期間は4月26日~5月9日、第3弾の期間は5月10日~となる。

 ドアやボンネットを開けたり、はしごを伸ばしたりするギミックが楽しめるハッピーセット「トミカ」で一足早く遊んでみたので、第1弾から順に紹介しよう!

こちらが第1弾の4種

第1弾「日野はしご付消防車(モリタ・スーパージャイロラダー)」

消防車

 まずは、はしご付消防車だ。長いはしごは持ち上げて伸ばしたり、回転させてたりすることができる。遊んでいるとはしごが外れることがあるが、取り付けは簡単。

まずはシール貼りだ
手ころがしで走らせることができる
はしごは持ち上げて伸ばしたり、回転させることができる

第1弾「日産 NV400 EV救急車」

救急車

 続いては救急車。電気自動車というのがミソで、調べてみると東京消防庁がゼロ・エミッション救急車として2020年に「EV救急車」を導入しているよう。屋根に付いているボタンを押してドアを開けてみよう。

屋根にボタンがある
スライドさせられるドア
救急車もEVの時代

第1弾「恐竜搬送車」

恐竜搬送車

 肉食恐竜っぽい個体を乗せた「恐竜搬送車」の車両本体は、日野プロフィア。正面から見ると、屋根に恐竜の頭が乗っているように見えて愉快。その頭部分は、車が走ると上下に動くギミック付き。

恐竜は取り外しできない
シールは多くない
恐竜の頭が動く
走っているところを見てみたい夢のトラック

第1弾「トヨタ GRカローラ マクドナルド仕様“ゴールド”」

ゴールドのGRカローラ

 ゴールドのGRカローラは、マクドナルドオリジナルデザイン。車体の底面にボタンがあり、それを押すとボンネットが開くようになっている。メタリックなゴールドがカッコいいゾ!

底のボタンを押すとボンネットが開く
屋根部分に貼るマクドナルドマークのシールがイケている
第2弾はこの4種とひみつのおもちゃ

第2弾「トヨタ クラウン パトロールカー」

パトロールカー

 ここからは第2弾。まずはトヨタのクラウンをベースにしたパトロールカー。速く走らせることができるかぎが付いている。かぎを押すときは前にいる人に気をつけよう。

かぎが付いている
後ろから差し込む
両側のつまみを押すとピューッと走り出す

第2弾「マクドナルド パーティーバス」

パーティーバス

 続いては、赤い2階建てのバス「マクドナルド パーティーバス」。車体が大きいのでシールも大きめ。貼りがいがある。走らせると、屋根のマクドナルドのサインがくるくると回転する。

大きなシールを貼る喜び
屋根のサインが回転
実際にあるなら乗ってみたい

第2弾「UD トラックス クオン ミキサー車」

ミキサー車

 生コンを運ぶミキサー車の特徴を表現した「UD トラックス クオン ミキサー車」は、荷台のドラムが透明なことがポイント。中にはオレンジ色のビーズが入っていて、走らせると中で転がるビースが見えて楽しい。

走らせるとドラム部分が回る
スケルトンなのがいい感じ

第2弾「トヨタ ダイナ 清掃車」

清掃車

 最後は、トヨタのトラック「ダイナ(DYNA)」がベースの清掃車だ。ごみ回収口のバケットの扉を開けることができて、バケットは傾けることもできる。左右に“清掃事業 ゴミの分別にご協力を”のシールを貼る瞬間は気分がいい。

“ザ・働く車”の雰囲気が良い
バケットの扉が開く
バケットが傾く
ひみつのおもちゃが気になるが、開けてからのお楽しみだ

DVDやプレイングシートがもらえる週末プレゼントも

 商品が切り替わった週末の土曜日・日曜日には、以下のプレゼントが用意されている。

4月13日・14日: ハッピーセット「トミカ」を1セット購入につき「トミカスペシャルDVD2024」プレゼント

4月27日~29日: ハッピーセット「トミカ」を1セット購入につき「トミカ プレイングシート&トヨタガズーレーシングポスター」プレゼント

トミカスペシャルDVD2024
トミカ プレイングシート&トヨタガズーレーシングポスター