ニュース

ファミマ「U.F.O.」「どん兵衛」コラボおむすび復活。山形屋海苔店監修商品も

2024年4月9日/16日 発売

ファミマ「日清のどん兵衛」「日清焼そば U.F.O.」コラボの“個性派”おむすび

 ファミリーマートは、おむすびのコラボ商品5種を全国で販売する。日清食品とコラボした「どん兵衛天ぷらむすび(東日本版/西日本版)」と「U.F.O.ぶっ濃い濃厚そばめし」に加えて、老舗海苔店「山形屋海苔店」が厳選した高品質海苔を使用した「手巻だし玉子明太」および「手巻鮭マヨネーズ」が新登場となる。いずれも数量・期間限定で、販売期間は3週間。

ファミマル おむすび 対決

・「どん兵衛天ぷらむすび(東日本版/西日本版)」(178円・4月9日発売)
・「U.F.O.ぶっ濃い濃厚そばめし」(160円・4月16日発売)
・「山形屋海苔店海苔監修 手巻鮭マヨネーズ」(180円・4月9日発売)
・「山形屋海苔店海苔監修 手巻だし玉子明太」(189円・4月16日発売)

「日清のどん兵衛」「日清焼そば U.F.O.」コラボの“個性派”おむすび

3種の「個性派」おむすび

 日清食品とのコラボ商品となる「どん兵衛天ぷらむすび」は、「日清どん兵衛 かき揚げ天ぷらうどん」をイメージしたおむすび。昨年2023年は「日清どん兵衛 きつねうどん」を元にした「どんぎつねむすび」をコラボ商品として販売していたが、今回は具材におあげではなく天ぷらを採用した。

「どん兵衛天ぷらむすび」

 もともとの「どん兵衛」と同様、使用する“だし”の違いで東日本版と西日本版の2種類を展開する。東日本版は、本鰹と宗田鰹を組み合わせた「コクと旨味のWだし」として東日本エリアでのみ販売。西日本版は、本鰹と昆布のだしによる「華やぐ旨みのWだし」として西日本エリアでのみ販売する。

東日本と西日本で異なるだしを使用

「どん兵衛天ぷらむすび」では、どんぎつねむすびよりもだしの配合量を増加させつつ、さらにかきあげとご飯との間にジュレ状のだしを加えることで、「だしの旨味がより感じられるように」したとのこと。4月9日に発売し、価格はいずれも178円。

「U.F.O.ぶっ濃い濃厚そばめし」

「U.F.O.ぶっ濃い濃厚そばめし」は、「日清焼そばU.F.O.」の味わいをおむすびで再現したもの。2023年にも同様に限定販売した「UFO濃い濃い濃厚そばめし」の2024年版で、レシピは変えず、商品名のみ変更しての再登場となる。

 「日清焼そばU.F.O.」ならではの濃厚なソースの風味に近づけるべく「オリジナルの香味オイルを使用」し、「クセになる味わいをお楽しみいただけるおむすび」とした。4月16日に発売し、価格は160円。

「日清焼そばU.F.O.」らしいソースの濃厚さを再現した

「山形屋海苔店」監修の“正統派”手巻おむすび

2種の「正統派」手巻おむすび

 日清食品とのコラボ商品は「個性派」のおむすびとしてプロモーションする一方、「正統派」として同時に販売を開始するのが、創業260年の老舗「山形屋海苔店」監修の海苔を使用した「手巻おむすび」2種。

 そのうちの1つ「手巻鮭マヨネーズ」は、「野菜だしの旨味などを隠し味に加えた」という「鮭マヨネーズ」を具材とし、「優しいけれどコクのある味わい」に仕上げた。4月9日に発売し、価格は180円。

「手巻鮭マヨネーズ」
マヨネーズで和えた鮭でコクのある味わいに

 もう1つの「手巻だし玉子明太」は、「白だしを効かせた炒り卵」と「食感の異なる2種類の辛子明太子」を具材に選んだもので、「炒り卵のコクと魚卵の旨味の相乗効果でさらに食べたくなる一品」になっているという。4月16日に発売し、価格は189円。

「手巻だし玉子明太」
炒り卵と辛子明太子の組み合わせは人気の高い具材だという

 どちらの商品にも山形屋海苔店の「260年で培った仕分けの技」をもって選別した高品質な海苔を使用。磯の香りやパリッとした食感を一層感じられるおむすびになったとしている。

山形屋海苔店の海苔
山形屋海苔店 代表取締役社長である窪田弘平氏から、新商品発売にあたり直筆メッセージが届いた
テレビCMに出演した吉田鋼太郎さん。試食後のビデオメッセージでは「手巻おむすび」について「(海苔が)高級寿司店の香りと歯触り」とコメントし、正統派と個性のどちらも気に入ったと語っていた
新商品の概要を解説した株式会社ファミリーマート 商品本部の白戸栄良氏(左)と、日清食品「日清焼そばU.F.O.」ブランドマネジャーの渡邉真氏(右)

 なお、4月9日から29日まで「スマートニュース」と「LINEクーポン」において、ファミマのおむすびが全品20円引きとなるクーポンを配布する。また「ファミペイ」アプリでは28日まで、おむすびを購入すると次回以降のおむすび購入時に使える50円引きクーポンを配布する。