ニュース

2foods×カゴメの“たまごじゃないたまご”プラントベースエッグ「Ever Egg」がリニューアル

原材料に人参と白いんげん豆使用

2024年3月26日 発売

2foods×カゴメのプラントベースエッグ「Ever Egg」

 植物由来食品を展開する「2foods(トゥーフーズ)」(TWO)とカゴメは、共同開発商品のプラントベースエッグ「Ever Egg(エバーエッグ)」常温タイプをリニューアルして、2foods公式オンラインショップと店舗で発売した。

 リニューアルではコレステロール0や“ふわとろ食感”などの特徴はそのまま、味・香り・食感・見た目を追求し、よりたまごに近づけた見た目と美味しさを実現。

 さらに「Ever Egg」初の派生商品として「Ever Egg たまごサラダタイプ(フィリング)」も発売した。

“ヘルシージャンクフード”がコンセプト。我慢も無理もしない、美味しさとヘルシーさを両立する「2foods」

株式会社TWO PR 清信奏江氏

 TWO PRの清信奏江氏は「2foods」について“ヘルシージャンクフード”をコンセプトに、我慢も無理もしない心躍る美味しさとヘルシーさを両立していくことを目指して事業展開していると述べた。

 2021年4月にカゴメと包括業務提携契約を締結し、双方の強みを生かしたプラントベースフードの共同開発を強化。日本で早くからプラントベースフード領域に取り組んでいた点、トマトを筆頭に野菜を中心とした植物由来の食品のシンボリックな会社である点から締結にいたったという。

【お詫びと訂正】初出時、清信氏の氏名に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。

日本の1人あたりのたまご消費量は世界2位。世界のプラントベースエッグ市場も拡大を続ける

 共同開発の第1弾として候補に挙がったのがプラントベースのたまご、と清信氏。日本の1人あたりのたまご消費量は世界2位で、世界のプラントベースエッグ市場は年平均成長率6.5%で推移し、2027年末までに13億750億万米ドルに達する見込みと述べた。

 市場拡大の傾向があること、たまごが日本人にもなじみが深いことを踏まえて、開発に着手し、人参と白いんげん豆を原材料に使用した第1弾「Ever Egg」冷凍タイプを2022年3月に応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」で発売。

 2023年4月には常温タイプの「Ever Egg」が登場し、より手軽で保管に便利を実現。常温になったことで、全国のスーパーマーケットへ販路を拡大した。

コレステロール0、ふわとろ食感はそのまま美味しさをアップデートした「Ever Egg」常温タイプ

TWO R&D 小川佳央氏

 TWO R&Dの小川佳央氏は「Ever Egg」常温タイプのリニューアルポイントについて、ふわとろ食感とコレステロール0といった、これまでの「Ever Egg」のよさはそのままに味・香り・食感・見た目をさらに追及したと語った。

「Ever Egg」常温タイプは一般的な卵と比較して、コレステロールは0、カロリー約57%オフ、脂質約60%オフ。アレンジを楽しんだり、加熱しても固まらず手軽にたまご料理が作れる汎用性はそのまま、原材料の配合調整や作る工程を見直し、最適な組み合わせを選定した。

 よりたまごらしい味わいや風味、綺麗なひだや色味などまるでスクランブルエッグなビジュアルを実現するために、原材料の配合の無数の組み合わせのなかから何度も試作を重ねたという。

「Ever Egg」常温タイプ

価格: [2foods店舗(渋谷ロフト店、銀座ロフト店]1個380円、[2foods公式オンラインショップ]5個セット1900円(送料別)、[全国のスーパーマーケット・ECなど]オープン価格
内容量: 130g
保存方法: 常温
賞味期間: 360日

「Ever Egg」常温タイプ
2foods×カゴメのリニューアルした「Ever Egg」常温タイプ
よりたまごらしい味わいや風味、まるでスクランブルエッグなビジュアルを実現
料理研究家・管理栄養士 もあいかすみさん考案の「Ever Egg」アレンジレシピなども公式サイトで公開中

解凍するだけで簡単アレンジができる「Ever Egg たまごサラダタイプ(フィリング)」新登場

「Ever Egg」派生商品としてたまごサラダタイプが新たに登場。たまごサラダの濃厚な味わいを追求し、「Ever Egg」で使用している人参と白いんげん豆に加えてカボチャや豆乳を活用したという。

 たまごらしいプリッとした白身の食感を実現するために、配合の調整を細かく何度も行なったという。少し配合を変えるだけで全く異なるエバーエッグができあがってしまうといい、最適な組み合わせを追求したそう。

「Ever Egg たまごサラダタイプ(フィリング)」は解凍するだけで使えて、パンに挟んでたまごサンドにしたり、サラダのトッピングにしたり手軽にアレンジできる。

Ever Egg たまごサラダタイプ(フィリング)
解凍するだけで簡単にアレンジができる

 同商品は2foods店舗と2foods公式オンラインショップなどで販売しており、今後業務用にも注力していくとしている。インバウンド客への需要を含めて飲食店ではプラントベースフードのニーズが高まっているとのことで、2foodsの売上構成比のうち約35%がインバウンドという(2024年3月実績)。

 日本のたまご料理を好む外国人観光客も増えており「たまごサンド」や「オムライス」などが人気。インバウンドにより、たまご料理の需要や関心が高まっているとしている。

Ever Eggたまごサラダタイプ(フィリング)

価格: [2foods店舗(渋谷ロフト店、銀座ロフト店]1個600円、[2foods公式オンラインショップ]1個1800円(送料別)、[ECなど]オープン価格
内容量: 500g
保存方法: 要冷凍
賞味期間: 360日

「Ever Eggたまごサラダタイプ(フィリング)」

2foods店舗限定「2Bread クロワッサン たまご風サンド」販売中

 2foods 渋谷ロフト店、2foods 銀座店の2店舗でサクッと食感とリッチな味わいかつ植物由来の「2Bread クロワッサン」を使用した「2Bread クロワッサン たまご風サンド」を販売している。価格はテイクアウト540円、イートイン550円。

2foods店舗限定「2Bread クロワッサン たまご風サンド」

 記者も「Ever Egg」各種メニューを試食したが、ビジュアルは自分で作るスクランブルエッグやたまごサラダより綺麗。たまご料理を自分で作る場合、ふわとろ食感を出すのが一番の美味しさのポイントかつむずかしいが、それが簡単にクリアできてすぐ料理に使えるのがうれしい点。

 また通常の卵よりカロリーやコレステロール値が抑えられているため、健康診断で栄養摂取について指摘されている人にもおすすめ。

2foodsが展開するプラントベースフード各種
植物由来のヘルシージャンクフードをもっと気軽にする「2foods Store」
日常使いに便利な「Daily Series」
健やかな毎日をもっと楽しく軽やかにする「Wellness Series」