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ジョイフル、PEANUTSの世界を表現した10品を期間限定で提供
2024年6月6日 17:09
- 2024年6月25日~9月24日 実施
ジョイフルは、6月25日~9月24日にかけてPEANUTSとコラボしたキャンペーンを実施する。
営業企画部 デジタルマーケティング課長の税田大輝氏は、「世界中で愛されているPEANUTSのキャラクターの愛らしい風貌は日本でも大人気ということもあり、今回コラボさせていただくことになった」と語る。
今回のコラボでは、10品のコラボメニューが登場。キャンペーン期間は、6月25日~8月6日、8月6日~9月24日の2期間に分かれており、通期で4品、各期間に3品ずつ提供される。10品のうち4品はテイクアウトにも対応する。
通期では、「スヌーピーのアメリカンハンバーグ」(1208円)、「ピーナッツギャングのチキンステーキ シャリアピンソース」(922円)、「スヌーピーのSurf's Upロコモコプレート」(988円)、「ウッドストックの小さなフロマージュパフェ」(515円)が登場。
前半には「ルーシーのぐつぐつチーズinバーグカレー」(1065円)、「チャーリー・ブラウンの野球観戦しながら食べたいHotdog」(768円)、「スヌーピーのヨーグルトホイップパンケーキ」(845円)、後半には「ルーシーの怒りんぼスパゲティ」(768円)、「ピーナッツギャングの牛焼肉のせ熱々鉄板ドライカレー」(988円)、「チャーリー・ブラウンのミニパンケーキタワー」(878円)が提供される。
商品開発部長代理の小野寺重晶氏によると、コラボメニューの開発にあたっては実際に各地のスヌーピーカフェやショップを巡り、どんな商品がファンに人気なのかを調査し、キャラクターのイメージや世界観を考慮しながら取り組んだ。候補としては20品以上のメニューを考案したが、その中から絞り込んだのが今回の10品となる。
いずれも普段ジョイフルで提供しているメニューと同じ材料を使用しているようにも見えるが、通常より厚切りのベーコンを使用したり、ソーセージやポテトを変更したり、特別な材料が用いられている。パンケーキについても、上部にスヌーピーの顔を描くなど、カフェ巡りで気付かされたファンとして外せないポイントをしっかり反映したという。
小野寺氏が一番思い入れがあるのは「チャーリー・ブラウンの野球観戦しながら食べたいHotdog」。野球好きのチャーリー・ブラウンが原作の中で使っていた「野球の試合が目の前にないとホットドッグは本来の味がしないものなんだよ」というセリフをメニューとして表現しているとのことで、小野寺氏自身も大の野球好き(ライオンズファン)でホットドッグを食べながら観戦しており、ネーミングも含めて愛情を注ぎ込んだのだとか。もちろん、味わいについても「ソースにもこだわり、ソーセージによくあうスイートマスタードレリッシュとアボカドのソースで2つの味を楽しめるように設計した」としている。
コラボメニュー以外にもさまざまな取り組みが行なわれ、コラボ商品を注文するとオリジナルコースター(先着20万名)やオリジナルクリアファイル(先着19万名)がプレゼントされる。それらの中には当たりくじ(1300名)が入っていることがあり、オリジナルマグカップがプレゼントされる。
また、XやInstagram上ではオリジナルトートバッグ(25名)やオリジナルフェイスタオル(25名)が当たるキャンペーンを実施。ジョイフル公式アプリでは、オリジナル折りたたみ傘(25名)が当たる企画が展開される。
店頭では「オリジナルエコバッグ」(1078円)、「オリジナルポーチ」(638円)、「オリジナルプレート2枚セット」(1078円)の販売も行なわれる。これらの商品については、楽天やAmazonのジョイフル公式オンラインショップでも販売される。ただし、いずれも数量限定となるため、なくなり次第販売終了となる。
九州エリアの4店舗(鹿児島中央駅前店、上熊本店、大分大手町店、福岡警固公園前店)では、店舗をPEANUTSキャラクターでラッピングする企画も実施する。
スヌーピーの誕生日となる8月10日には、公式アプリ内でクーポンが配布され、当日限定で「スヌーピーのお誕生日アイス」が食べられる。
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