ニュース

ハラカド屋上テラスで綾鷹とおにぎりを楽しめる無料イベント

2024年9月24日~30日 開催

「おにぎりと綾鷹屋」特別店長の鈴鹿央士

 日本コカ・コーラは、緑茶ブランドの「綾鷹」のプロモーションの一環として、東急プラザ原宿・ハラカドの屋上テラスで9月24日~30日にかけて「おにぎりと綾鷹屋」を開催している。

 同イベントは、今年4月に7年ぶりにリニューアルした綾鷹の魅力を伝えるために開催されるもので、おにぎりと綾鷹を無料で楽しめる。おにぎり協会のアドバイスの下で用意された5種の具材と3種のトッピングのなかから1つずつ選んで握ってもらったおにぎりを、その場で綾鷹とともに味わえる。

 開催時間は各日11時~19時。29日16時~18時には東京で最も歴史があるおにぎり専門店とされる「おにぎり浅草宿六」のおにぎりも提供される。

提供されるおにぎりの具材とトッピング

 24日に開催された発表会には綾鷹のテレビCMに出演する鈴鹿央士がおにぎりと綾鷹屋の特別店長として登場。おにぎり浅草宿六の三浦洋介氏の指導の下、おにぎりを作り、綾鷹と一緒に味わっていた。

 三浦氏は「おいしいおにぎりはふわふわ。何回も握ると固くなる」として、3回しか握らないというコツを伝授。ご飯をまな板の上に広げて具材を乗せ、周囲のご飯を上にかぶせて三角形を作ってから握る、という独特の手順をレクチャーしていた。

おにぎり浅草宿六の三浦洋介氏(右)がおいしいおにぎりの作り方をレクチャー

 日本コカ・コーラ マーケティング本部 緑茶事業部の下永加奈子氏は、「時代が変わり、生活者のスタイルも変わり、緑茶の飲まれ方も大きく変わってきた。綾鷹としてお客さまに何をお届けできるかを見つめ直し、日々忙しいなかで綾鷹を飲むことでちょっとした自分のペースを取り戻し、自分らしく歩む力を、ということで大きくフルリローンチした」と4月のリニューアルについて紹介。

 その上で「歴史的、文化的にも綾鷹だけでなく緑茶とおにぎりはベストパートナー。同じお米のメニューの弁当よりもおにぎりと緑茶の組み合わせの方が一緒に購入される率が高い」というデータに基づき、今回のイベントを企画したと語る。

日本コカ・コーラ マーケティング本部 緑茶事業部の下永加奈子氏(左)とおにぎり協会代表の中村祐介氏(右)

 おにぎり協会代表の中村祐介氏は、「お米は炭水化物というだけでなく、たんぱく質やミネラル、ビタミンといった栄養が含まれている。お茶にはカテキンやテアニンという成分が含まれている。テアニンは旨味をしっかりと味わえ、かつリラックス効果があると言われている。長らく皆さんが自然と感じているホッとするような組み合わせ」だとして、綾鷹におにぎりとのペアリングについての“認定証”を授与していた。

おにぎり型をしたさまざまなオブジェに囲まれた空間で綾鷹とおにぎりを楽しめる