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「Ponta パス」サービス開始、ローソンのからあげクンの無料クーポンなど配布

 KDDIは10月2日、月額548円でさまざまな特典が受けられる「auスマートパス」を「Ponta パス」にリニューアルした。au以外のユーザーも利用できる。

 Ponta パスは、ローソンや飲食店などで利用できる無料クーポンや割引クーポンのほか、映像・音楽・書籍サービスが使い放題になる特典などが受けられるサービス。KDDIではローソン株の50%を取得し、サービスの連携を強化する意向で、Ponta パスにおいても月あたり600円以上得になるクーポン「ウィークリーLAWSON」が提供される。

 10月は、コラボ商品の第1弾となる「大きなピザパン」「切れてるシュガーバターフランスパン」の半額割引や、マチカフェやからあげクンの無料クーポンなどを週替りで提供。

コラボ商品

 10月と11月には「あげすぎチャレンジ第1弾」キャンペーンも展開。ウィークリーLAWSONの特典に加え、からあげクンが無料でもらえるクーポンが追加提供されるほか、ローソンでau PAY(コード支払い)を利用した際のポイント還元率がアップする。

 これにあわせ、10月3日~13日には東京・渋谷のZeroBase渋谷に「Ponta パス Station」が開設され、さまざまな趣向でPonta パスの魅力を体験できるようにする。同イベントでは、からあげクンやポップアップ限定のスペシャルグッズなどが来場者に抽選でプレゼント。猿田彦珈琲のコーヒーやお菓子を提供する「Ponta パスラウンジ」なども設置される。

ZeroBase渋谷に「Ponta パス Station」が出現
レジ横のPonta パスボタンを押すと抽選に参加できる
からあげクンなどがプレゼントされる
2階のPonta パス会員向けのラウンジでは猿田彦珈琲のコーヒーやお菓子が無料で楽しめる
3階のPonta パスステージでは日替わりで限定イベントが開催される
地下1階はKAWAII LAB.のフロア。等身大パネルや直筆サイン入りTシャツなどが展示されている
Ponta パス Station 1日店長/アンバサダーのKAWAII LAB.のメンバー

 2日、都内で開催された発表会では、KDDI パーソナル事業本部 サービス・商品本部 副本部長の繁田光平氏、ローソン 常務執行役員 マーケティング戦略本部長の勝田暁氏、ロイヤリティ マーケティング 専務執行役COOの高木朋行氏、三菱商事 S.L.C.グループ リテイル本部 アライアンス推進部 部長の佐藤隆史氏が登壇し、サービスの概要を説明した。

(左から)ロイヤリティ マーケティング 専務執行役COOの高木朋行氏、KDDI パーソナル事業本部 サービス・商品本部 副本部長の繁田光平氏、ローソン 常務執行役員 マーケティング戦略本部長の勝田暁氏、三菱商事 S.L.C.グループ リテイル本部 アライアンス推進部 部長の佐藤隆史氏

 繁田氏は、auスマートパスからPonta パスへのリニューアルの背景について、「9月18日にKDDI、三菱商事、ローソンの3社で未来のコンビニに関する発表を行なった。その取り組みの1つとして、auスマートパスは1500万人のお客さまに会員になっていただいている。リニューアルにより、1人でも多くの方に、1回でも多く、1つでも多くご利用いただきながら、ローソンの店舗でワクワクと楽しんでいただきたい」と説明。

 さまざまな特典とスマートフォンライフを安心して楽しめるようにするサービスという2つの柱で展開してきたサービスとなるが、ローソンとの連携強化に加え、K-POPイベントの「2024 MAMA AWARDS」(11月22日、23日開催)のライブ配信を行なうことや、2025年1月9日までローソン・ユナイテッドシネマの劇場鑑賞料金を毎日1200円(通常2000円)にすることなどもあわせて明らかにされた。

 10月~11月については、ウィークリーLAWSONの取り組みに加え、あげすぎチャレンジの施策により、からあげクンが大量に出回ることになるが、勝田氏は「一生懸命からあげクンを揚げていきたい」としている。今後については、「リアルとテックの両面で開発を進めていく。AIがユーザーにあったクーポンを提案する仕組みなども検討していく」と語った。