ニュース
マッカラン、200周年記念“タイムトラベル”がテーマの新作ウイスキーを発表
2024年10月10日 00:00
- 2024年10月9日 発表
ザ・マッカランは創業200周年を記念したコレクション「TIME : SPACE COLLECTION」として「TIME : SPACE」「TIME : SPACE Mastery」の2種類のウイスキーを発表した。どちらも日本での発売は未定。
ザ・マッカラン「TIME : SPACE」
ザ・マッカランが製造した中で最も古い84年熟成のウイスキーと、同社の新しい蒸溜所から初めて作られたウイスキーによって構成されており、2層に分かれた容器にそれぞれ収められ、過去と未来を表現している。
容器はアメリカンオークとヨーロピアンオークが交互に層となったデザインで、ウイスキーそのものの色合いを際立たせ、ザ・マッカランのシェリー樽へのこだわりを表現しているという。
84年間の熟成により、シングルモルトスコッチウイスキー特有の豊満で長続きする香味が生まれたという。新しい蒸溜所で製造されたウイスキーには、ザ・マッカランの品質と独自の味わいを守るための厳しい基準を設け、その卓越性を維持している。
ザ・マッカランのマスターボトラー カースティーン・キャンベル氏のコメント
1940年代のストックを選び、200周年を祝うことができるということは私にとってこのうえなく名誉なことでした。ウイスキーのマスタリーのチームとして、私たちは過去のウイスキーを選別しながら、同時に未来の世代のために樽を寝かせるという重要な役割を担っています。80年以上前につくられたウイスキーの香りを確かめ、味わい、選ぶことは、ウイスキーづくりにたずさわるものとして非常に稀な機会であり、私にとって大切な瞬間となりました。
2018年ヴィンテージに関しては、若い樽を選ぶという機会に私たちは大きな興奮で湧き立ちました。新しい蒸溜所で作られ、初めて世に出るウイスキーであり、ザ・マッカランの未来を皆様に示すことができる実に重要な機会です。アートと科学の融合を通じ、継続して個性的なウイスキーとなっていることをお約束します。
ザ・マッカラン「TIME : SPACE Mastery」
ザ・マッカランの200年の歴史から選び抜いた14種類の樽を使用し、複雑なレイヤーと香り、驚異的な深みを実現させたというシングルモルト。
容器にはヨーロピアンオークとアメリカンオークのシェリー樽、アメリカンオークのバーボン樽、リフィル樽を使用し、職人技を体現している。ケースは鮮やかな赤色で、折り紙の技法から着想を得たという200本のスパイクで最も貴重で繊細なものを守る姿を表わしているという。
「TIME : SPACE Mastery」のリードウイスキーメーカー ユーアン・ケネディ氏のコメント
TIME : SPACE Masteryは200年の歴史を包括する唯一無二のウイスキーで、14種類の樽から複雑なレイヤーを持つ深い風味を創り出しています。
過去の職人たちに触発され、私たちはインベントリー倉庫の隅々まで探求し、樽のシーズニングやオークの起源、樽のサイズ、蒸溜所のキャラクターなどが複雑に影響し合う様子を、一つのボトルに凝縮しました。その中心には、ヨーロピアンオークの優雅さが息づいています。