ニュース

ローソン、5年ぶりプライベートブランド刷新! 約95%を「3つ星ローソン」に統一

2025年3月27日 発表
ローソン新プライベートブランド「3つ星ローソン」

 ローソンは、約5年ぶりにプライベートブランドを刷新すると発表した。

「L basic(エル ベーシック)」「L marche(エル マルシェ)」やデイリー系商品、店内調理商品など、現行のプライベートブランドの約95%にあたる商品を「3つ星ローソン」のブランド名に統一し、10月までに順次商品の刷新する。

 新プライベートブランド「3つ星ローソン」では、ローソンが宣言している“3つの約束”を指針として商品のリニューアルを行なうとしている。

ローソン“3つの約束”

1.圧倒的な美味しさ: 顧客の声を具現化することを第一に、商品開発プロセスを変更
2.人への優しさ: 顧客の関心が高い添加物について独自の使用基準を設ける
3.地球(マチ)への優しさ: 2025年度中に容器包装における環境配慮素材を使用する商品の比率を80%まで拡大する

 また、パッケージはわかりやすいデザインを意識し、商品名は見やすい大きさと濃さの文字に変更し、パッケージカラーは商品に合わせた識別しやすい色を使用する。アレルゲン表示はパッケージの前面に変更。

新パッケージデザインのポイント
パッケージカラーの例
3つ星ローソンブランドの全体像