ニュース

ローソン、苺「とちあいか」など県産食材を使った「栃木美味しいもの巡り」

2025年3月11日から順次発売
ローソン「苺&ダブルクリームサンド」(451円)

 ローソンは「栃木美味しいもの巡り」と題して、爽やかな甘さが特徴の苺「とちあいか」など栃木県産食材を使った商品8種を関東甲信越地区で発売する。

ローソン「栃木美味しいもの巡り」

苺&ダブルクリームサンド

価格: 451円
発売日: 3月11日
「とちあいか」をカットして、カスタードクリームと苺ホイップクリームを合わせたフルーツサンド。

パイシュー(栃木県産とちあいか苺のクリーム&ヨーグルト風味ホイップ)

価格: 192円
発売日: 3月11日
「とちあいか」を使用したクリーム、ヨーグルト風味のホイップクリームをパイシュー生地に入れた。

「パイシュー(栃木県産とちあいか苺のクリーム&ヨーグルト風味ホイップ)」(192円)

もちもちとしたリングドーナツ(栃木県産とちあいか苺のジャム入りホイップ)

価格: 181円
発売日: 3月11日
「とちあいか」のジャム入りのホイップクリームを、もちもちのドーナツに入れ、表面を苺チョコでコーティングした。

もちもちとしたリングドーナツ(栃木県産とちあいか苺のジャム入りホイップ)(181円)

牛乳パン(栃木県産とちあいか苺)

価格: 149円
発売日: 3月11日
「とちあいか」のピューレ入りいちごクリームを、牛乳を使用したやわらかくて歯切れのよい生地でサンド。

「牛乳パン(栃木県産とちあいか苺)」(149円)

いちごのバウムクーヘン(栃木県産とちあいか苺のピューレ入りクリーム使用)

価格: 173円
発売日: 3月11日
「とちあいか」のピューレ入りいちごクリームを生地に使用した、しっとり食感のバウムクーヘン。

いちごのバウムクーヘン(栃木県産とちあいか苺のピューレ入りクリーム使用)(173円)

黒チャーハンおにぎり

価格: 203円
発売日: 3月11日
 黒色のご飯が特長の栃木県のご当地グルメ「黒チャーハン」をイメージしたおにぎり。3種類のソースとたまり醬油で味付けを再現し、具材にはキャベツ、玉ねぎ、ニラ、豚肉、玉子を使用した。

「黒チャーハンおにぎり」(203円)

いちごのロールケーキ(栃木県産とちあいか)

価格: 297円
発売日: 3月18日
 キメが細かく口どけのよい北海道産小麦を使用したスポンジ生地で、クリームを巻き、「とちあいか」をのせたロールケーキ。

「いちごのロールケーキ(栃木県産とちあいか)」(297円)

宇都宮焼そば

価格: 497円
発売日: 3月18日
 太麺と後がけのソースが特長の栃木県のご当地グルメ「宇都宮焼そば」。目玉焼き、キャベツ、ハムをトッピングし、後がけのソースでお好みの味に調整できる。

「宇都宮焼そば」(497円)

 ローソンは、2011年に栃木県と「包括連携協定」を締結し、「県産品の販売拡大・ブランドの振興に関すること」の取り組みとして、栃木県産の苺「とちおとめ」を使用した商品を発売し、幅広く好評を得た。今回、近くのローソンで栃木の味を楽しんでもらいたいとの想いから「栃木美味しいもの巡り」を実施した。