ニュース

ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ内に鮨店「豊後前 霧翠」オープン

2025年6月1日 オープン
豊後前 霧翠

 ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパは6月1日、同施設内に鮨店「豊後前 霧翠(ぶんごまえ むすい)」をオープンした。

 同ホテルには、地元の食材をバラエティ豊かなドリンクとともに楽しめる「エレメンツ」と「アトリエ」の2つの洋食レストランがあったが、和食を求めるゲストの声に対応するため、大分の海の幸の魅力を最大限に引き出す鮨店をオープンすることにしたという。

 霧翠という店名は、鶴見岳や由布岳といった山々と別府湾が生み出す霧と、竹細工や木々の緑を意味する翠に由来する。竹や石などの自然素材に囲まれたカウンター8席、個室1室(6席)の落ち着いた空間で、江戸前ならぬ“豊後前”の鮨を会席スタイルで楽しめるが、ポイントになるのはアルコールとのペアリング。地元の蔵元の日本酒や選び抜かれたワインが料理にあわせてサーブされる。

開店前日のプレオープンイベント時のお品書き
この日のペアリング。通常より多めとのこと

 鮨のネタは、地元産の新鮮な魚介類に加え、長崎産の天然マグロや利尻産のウニなどを贅沢に使用。ネタに合わせて使うシャリを変えるなど、細部にもこだわっていることが伝わってくる。

 それらにあわせられる日本酒やワインも逸品揃い。日本酒については大分の地酒が中心になっており、酒蔵の見学などの相談にも可能な範囲で応えてくれる。

 営業時間は17時~22時。「【おまかせコース】鮨会席」が2万5000円~、「【おまかせコース】鮨会席+アルコールペアリング」が3万7000円~(いずれも税込・サービス料別)。

ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ
プールやハイグレードなスパもある