ニュース

セブン-イレブン、おかわりクーポンや「ONE PIECE」コラボなど「SPECIAL 夏祭」が7月1日スタート

2025年7月1日 開始
セブン-イレブン「SPECIAL 夏祭」発表会に、お笑いコンビ「ティモンディ」の前田裕太さんと高岸宏行さんが招かれた

 セブン-イレブン・ジャパンは「SPECIAL 夏祭」を全国の店舗で7月1日から実施し、おトクな8つのキャンペーンを展開する。

 たとえば、対象商品を1つ買うと次回対象商品に使えるレシートクーポンがもらえる「おかわりクーポン祭り」は7月1日~28日の毎日実施。

 冷たい麺、ドリンク、森永製菓inゼリー、ピュレグミ、カゴメ飲料、ロッテアイス、セブンカフェ、カップデリ、おにぎり・寿司、キシリトール、エッセンシャルズ(果実飲料)、グリコアイス、揚げ物・ドーナツ各種など、全13カテゴリにわたる商品が対象となる。

「おかわりクーポン祭り」の対象商品

 SPECIAL 夏祭のスタートに先立ち、6月25日に開催されたメディア発表会では、セブン-イレブン・ジャパンの岡嶋則幸氏が登壇。「昨年よりパワーアップしてお届けするキャンペーンです。夏祭りといえば、屋台、グルメ、くじ引き、ゲームを連想しますが、そうした夏祭りの高揚感をセブン-イレブンの店舗内で味わってもらえたら。お得、限定、楽しさを意識したキャンペーンになっています」とアピールする。

株式会社セブン-イレブン・ジャパン 執行役員 マーケティング本部長 岡嶋則幸氏
「おかわりクーポン祭り」の対象商品は週替り

 2つめは、ONE PIECEとコラボしたキャンペーン(7月1日~10日/応募締切は7月13日)。「ななチキ」「揚げ鶏」のどちらかを1個買うとレシートにシリアルナンバーが印字される。1シリアルで「セブン-イレブン専用のQUOカードPay 1000円分」に、3シリアルで「満腹ルフィぬいぐるみ」に、5シリアルで「ルフィ&チキン ヨギボー」に応募できる。

ほかでは手に入らないレアアイテムが抽選で当たるONE PIECEのコラボキャンペーン

 3つめは、7月7日に実施する「アプリdeドリームチャレンジ」。岡嶋氏は「令和7年7月7日に、セブン-イレブンアプリを開くことで参加できるキャンペーンです。抽選で1等なら現金30万円が50名さまに、2等なら現金1万円が727名さまに、3等なら税抜100円以上のお買い物時に使える30円引きクーポンが当たります」と説明する。

現金30万円が当たる「アプリdeドリームチャレンジ」

 4つめは「セブンカフェ スムージー」の全品30円引きキャンペーン(7月7日~11日)。昨年より販売しているセブンカフェ スムージーについて、岡嶋氏は「これは2025年5月末時点のデータになりますが、全国の1万9780店舗で販売しており、累計販売数も1億4600万杯を超えています。この6月にもキャンペーンを打ちましたが、実施前比で約140%の販売増となり、大きな反響をいただきました。暑くなる7月にも実施してまいります」とする。

「セブンカフェ スムージー」が全品30円引きとなる

 5つめは、でかい「ななチキ」の販売。販売価格は240円のまま、ビッグサイズで提供する。販売開始は7月10日から(数量限定)。

でかい「ななチキ」

 6つめは、セブン-イレブンの日(7月11日)にちなんだキャンペーンで、税込で711円ぴったりの買い物をしてレシートを撮影して応募すれば、抽選で711名にセブン-イレブンオリジナルグッズの詰め合わせが当たる。「大阪・関西万博におけるセブン-イレブン店舗限定で販売しているグッズを詰め合わせたものを用意しました」と岡嶋氏。

セブン-イレブンの日にオリジナルグッズの詰め合わせが当たる

 7つめは「メジャー級グルメ & MLBキャンペーン」で、実施期間は7月15日から28日まで。「セブン-イレブン・ジャパンはMLBと2027年までパートナーシップを締結しています。そこでMLBをもっと身近に楽しんでいただけるよう、アメリカの雰囲気を感じられる新商品を開発しました。第1弾として11品、第2弾として8品を展開します。本場アメリカのスタジアムを意識した「スタジアムドッグ」はソーセージの長さが特徴です」(岡嶋氏)。

「スタジアムドッグ」(429円)
「シンシナティ・チリ チリミートソース&チェダーチーズ」(699円)
「ボリュームメジャー級 満腹ソース焼きそば」(645円)
「マッケンチーズ マカロニ&チーズ」(408円)
「トリプルシナモンロール」(257円)
「ニューヨークチーズケーキ」(280円)
「ニューヨーク バッファローチキンライスボール」(345円)
「ピリ辛タコライス」(669円)
「ローディッドポテト」(429円)
「サルサミートボール 旨辛トマトソースの肉団子」(321円)

 そしてMLBワールドシリーズの観戦チケットも用意した。抽選には、対象商品を1つ買うともらえる1レシートシリアルをためて応募する。ホームラン賞(18シリアルが必要)として「MLBワールドシリーズの観戦チケット」が4試合×各4名の計16名に当たる。スリーベース賞(5シリアルが必要)は「MLBワールドシリーズグッズ」で50名に、ツーベース賞(2シリアルが必要)は「セブン-イレブン専用のQUOカードPay 500円分」で5000名に、シングルヒット賞(1シリアルが必要)は「健康ミネラルむぎ茶 黒豆麦茶670ML 無料クーポン」で10万名に提供する。

 このほか、プライチキャンペーンも実施する。対象商品を1つ買うと無料券が1つもらえるという内容で、たとえば「カルピスウォーター ひんやりライチ」(490mL)、「伊藤園 お~いお茶 緑茶 / 濃い茶」(各600mL)の実施期間は7月1日から7日まで、引換期間は7月8日から21日まで。このほかにもさまざまな商品が対象となっている。

 岡嶋氏は、最後に「今年のセブン-イレブンの夏は、いつもの場所がちょっと楽しい場所になる、そんなSPECIAL 夏祭を全国の皆さまにお届けしてまいります」と力を込めた。

グルメを賭けてストラックアウトに挑戦したが……

ティモンディの2人が登場

 メディア発表会にゲストとして招かれたのは、ティモンディの2人。週替りでさまざまなキャンペーンが展開される7月のカレンダーを見て、前田裕太さんは「これ大丈夫なんですか? お得なキャンペーンやりすぎじゃないですか?」と興奮気味。高岸宏行さんも「最寄りのセブン-イレブンに毎日、通っちゃいますよ?」と笑顔を見せる。

SPECIAL 夏祭のカレンダー

 2人が強く惹かれたのは、やはり「メジャー級グルメ & MLBキャンペーン」。そこで新商品の試食を賭けて、ストラックアウトに挑戦することになった。7球のうち1球でも真ん中のパネルにボールを当てればメジャー級グルメを試食できる、というルールで開始したのだが……。

ストラックアウトに挑戦する2人

 結果は6球連続でハズレ。見かねた主催者側がルールを変更し、最後の1球は好きなところから投げてよいことになった。そこで高岸さんがストラックアウトの間近からボールを投げると、真ん中のパネルに命中した。

 スタジアムドッグを食べた高岸さんは「ソーセージがボリューミーで、玉ねぎとピクルスのアクセントも最高。ホームランです」、サルサミートボール 旨辛トマトソースの肉団子を口にすると「旨味の150キロー」と叫んだ。

スタジアムドッグを試食

 シンシナティ・チリ チリミートソース&チェダーチーズを食べた前田さんは「チーズのコク、チリミートソースの甘みと旨味。これ1ダース欲しい」、ニューヨークチーズケーキについては「これ本当に美味しい。コクもあって上品な甘さで、ペロっと食べちゃう。このお値段は安すぎる」と太鼓判を押した。

シンシナティ・チリ チリミートソース&チェダーチーズを試食

 最後は「皆さんもセブン-イレブンで楽しみな7月を迎えてほしいですね」(前田)、「セブン-イレブンの商品を皆んなで食べて、暑い夏をより熱くしていきましょう。皆さんなら、やればできる」(高岸)とまとめた。