ニュース

東京都「東京アプリ」のポイント連携に「メルカリポイント」「楽天ペイ」「Vポイント」を追加。秋に7000円分付与のキャンペーン

「つながるキャンペーン」(仮称)を発表した際の小池百合子東京都知事(東京都のWebサイトより)

 東京都は公式アプリ「東京アプリ」で貯まる「東京ポイント」を交換できるサービスに、10月20日から「メルカリポイント」「楽天ペイ」「Vポイント」が加わることを発表した。

 東京アプリでは社会的意義のある活動に参加すると、民間決済事業者のポイントや都立施設などの入場チケットへの交換に利用できる「東京ポイント」が貯められるようになっている。

 今年2月のリリースからは「au PAY」と「d払い」が連携サービスとなっており、令和7年度(2025年度)中にさらに「3事業者」の追加を予定していた。その3事業者が「メルカリポイント」「楽天ペイ」「Vポイント」となった。

これまでの連携サービスは「au PAY」と「d払い」だったが
10月20日から「メルカリポイント」「楽天ペイ」「Vポイント」が加わる
社会的意義のある活動に参加することなどで東京ポイントを貯めて、決済事業者のポイントなどに交換できる

 東京アプリは将来的に都や区市町村のさまざまな行政サービスとつながるプラットフォーム化を目指しており、2月のリリース段階では「つながるキャンペーン」(仮称)を今秋実施する予定と発表していた。

 キャンペーンでは東京アプリをダウンロードして、マイナンバーカードで本人認証をした15歳以上の都民を対象に「7000東京ポイント」を付与。「7000東京ポイント」(7000円相当)を、これら決済事業者のポイントに変換して利用することができる。