ニュース

ローソン、2種類の主食を組み合わせた「よくばりセットメシ」3商品

ラーメン&チャーハン用に専用の容器も開発

2025年10月21日 発売
商品本部 デリカ・厨房部 チーフマーチャンダイザーの井筒まな実氏

 ローソンは、2種類の主食メニューをセットにした「よくばりセットメシ」シリーズ3商品を10月21日に発売する。

 同社では、1品で複数のメニューを気軽に楽しみたいというニーズに応えるため、3月に第1弾商品の「よくばりセットメシ 冷しちく玉天うどん&いなり」を発売。その後、「同 冷しちく鶏天うどん&いなり」「同 冷し豚しゃぶと夏野菜のうどん&いなり」といった商品も販売し、30~50代の女性を中心に好評だったという。

 今回登場するのは、「よくばりセットメシ 醤油ラーメン&チャーハン」「同 ボンゴレ&トマト」「同 ミートソース&マカロニグラタン」の3商品。それぞれ697円で販売される。ミートソース&マカロニグラタンのみ11月4日の発売となる。

 商品本部 デリカ・厨房部 チーフマーチャンダイザーの井筒まな実氏によれば、これまでは冷たいうどん、天ぷら、いなりのセットになっていたが、洋風や中華のセットも欲しいという声も多く、その要望に応えるために商品開発を行なった。

よくばりセットメシ 醤油ラーメン&チャーハン

 一見すると、単に2種類のメニューを組み合わせただけのように見えるが、電子レンジで温める必要があり、加熱ムラを抑えつつ、湯気の逃がし方を工夫する必要があっため、醤油ラーメン&チャーハンでは専用の容器も開発した。

 醤油ラーメン&チャーハンについては、街の中華料理屋にあるラーメンと半チャーハンのセットをイメージ。定番のガラスープを使用した、あっさりとした醤油ラーメンと、しっかりと炒め感を出したチャーハンを組み合わせることで、満足感を得られる仕立てにしたという。

 ボンゴレ&トマトでは、容器のなかにはあえてセパレーターを設けず、2種類のソースを別々に食べても、混ぜて食べてもおいしくなるように工夫。井筒氏は、そんな味の変化を「3度おいしい」と表現している。

よくばりセットメシ ボンゴレ&トマト

 ミートソース&マカロニグラタンは、喫茶店や洋食屋のメニューをイメージ。同社では、1食で1000kcalオーバーの「よくばり合体メシ」シリーズも展開しているが、セットメシではボリューム感よりも、1食のなかでいろんな味を楽しみたいというニーズに応える商品として企画しており、バランス感の調整を意識しているのだとか。

よくばりセットメシ ミートソース&マカロニグラタン

 井筒氏は、物価が高騰している一方で実質賃金は減少傾向にあり、9割の人が食費を抑える節約志向になっていると指摘。「昔はおにぎりとラーメンを買ってもそんなに高くなかったが、今は相応の値段になっている。ローソンとして何ができるか、価格を抑えて複数を楽しめるようにしたいとの思いで商品を開発した」と振り返る。

 専用の容器を開発したこともあり、醤油ラーメン&チャーハンについては定番商品として2月までの販売が決定している。個人的にはラーメン&餃子にも期待したいところだが、電子レンジで温めるという性質上、どうしても専門店のものと比べると見劣りしてしまうため、満足できる商品を実現できるように頑張りたいとのこと。意外な組み合わせの商品の登場にも期待したい。

スープのある麺とチャーハンを組み合わせるため、専用の容器を開発
フタにチャーハンの容器を置けば机を汚さずに食べられるほか、大きめの持ち手をつけることで火傷せずに持ち上げられるように工夫されている