ニュース

ファミマ、“ふわうま製法”で「ごちむすび」「直巻おむすび」をさらにおいしく

大谷選手をMVOPに選出、12月5日から4万名におむすび無料クーポン配布

2025年11月18日 発売

 ファミリーマートは、“ふわうま製法”を採用した「ごちむすび」と「直巻おむすび」を11月18日から順次発売する。

 ふわうま製法では、おにぎり専門店の「ぼんご」の作り方を参考に、ほどける食感を実現する手巻おむすび成型機を導入。米と米の間に空気が入るように形を整えるとともに、成型の段階で具材を入れるくぼみを作ることで従来よりも具材がおむすびの中に拡がるようにしている。

 同製法は2023年に手巻おむすび向けに導入されていたが、今回、「ごちむすび」と「直巻おむすび」でも活用していくことになった。

 これにあわせ、「ぼんご監修 ごちむすび いくらと秋鮭」(320円)、「ぼんご監修 ごちむすび 牛そぼろと卵黄ソース」(275円)のほか、「直巻 高菜と明太子」(189円)、「直巻 サーモンマヨネーズ」(198円)、「ごちむすび 藻塩焼 鮭はらみ」(278円)、「直巻 焼しゃけ」(170円)、「直巻 和風ツナマヨネーズ」(160円)、「直巻 明太子マヨネーズ」(178円)、「直巻 とり五目」(178円)が登場する。

 同社では、ふわうま製法のおいしさをアピールするため、おむすびアンバサダーの大谷翔平選手を起用したテレビCMを放映するほか、おむすびの具になった気分が味わえる西川の羽毛掛け布団とオリジナル布団カバーを抽選で5名にプレゼントするSNSキャンペーンなどを展開する。

 14日に開催された発表会では、商品本部 デリカ食品部長の木内智朗氏が大谷選手を起用した新たなキービジュアルを披露するとともに、同選手を「MVOP(最優秀おむすびパーソン)」に選出し、12月5日からSNS上で4万名におむすび無料クーポンを配布するキャンペーンを実施することを明らかにした。