ニュース

ぐるなび「今年の一皿」は「お米グルメ」に決定! 米の価格高騰やおいしく食べる工夫などが選定理由に

準大賞は「抹茶」を選出

2025年12月3日 発表
ぐるなびの「今年の一皿」は「お米グルメ」

 ぐるなびは、「今年の一皿」を「お米グルメ」に決定した。「今年の一皿」は、毎年、その年に話題になったことに加え、社会の動きと関係が深く、世相を反映し、食文化として後世に受け継ぐ価値があることを基準に選定している。

「お米グルメ」は、猛暑による不作や価格高騰や米の安定供給への関心が高まったことで、存在感が改めて認識された。また、備蓄米をおいしく食べる調理の工夫などが生まれたこと、米粉・酒・長粒米なども含め、外食でさまざまな楽しみ方が提案されていることなどが選定の理由となった。

準大賞は「抹茶」

 そして準大賞として「抹茶」が選定された。日本の「Matcha」が世界に発信され、2025年のインバウンド消費を牽引したこと、緑茶の輸出額が過去最高額を記録し、抹茶の価値が国内外に広がったことなどが理由として挙げられた。

 そのほか、専門店が全国で急増し家庭にも波及している「麻辣湯」、各地域で愛されてきた味が飲食店を通じて都市部へ進出して市場が活性化した「ご当地うどん」がノミネートされた。

ノミネートされた「麻辣湯」と「ご当地うどん」