ニュース

ファミマ、焼き菓子・和菓子の年間ベストセラーを発表

焼き菓子1位の商品を1万名にプレゼント

2025年12月11日 発表
ファミマルブランドの人気の焼き菓子・和菓子

 ファミリーマートは、焼き菓子や和菓子の年間ベストセラー(2024年10月~2025年9月)を発表した。

 焼き菓子では、「こだわりのフィナンシェ」(150円)が1位を獲得。フランス産の発酵バターの風味やアーモンドプードルの香ばしい味わいが楽しめ、外はさっくり、中はしっとりとした生地の食感も高い評価に繋がっている。

 2位には「たっぷり4種のフルーツケーキ」(168円)、3位には「こだわりのしっとりバウムクーヘン」(185円)がランクインしている。

年間ランキング

 和菓子では、「つぶあんどら焼き」(156円)が1位を獲得。北海道産小豆を使用した上品な甘さのつぶあんをふんわりと焼き上げた生地で挟んでおり、食べごたえのあるサイズ感で幅広い世代に支持されているという。

 2位には「ミニ羊羹 煉」(99円)、3位には「ひとくちこしあん大福」(168円)がランクインしている。

 今回のランキングの発表にあわせ、抽選で1万名に焼き菓子カテゴリーで1位を獲得した「こだわりのフィナンシェ」の無料クーポンをプレゼントするSNSキャンペーン(@famima_now)を12月15日11時~24日23時59分にかけて実施する。

SNSキャンペーン

 同社では、年末年始の自分自身へのご褒美に加え、帰省や年末年始の挨拶まわりなどの場面で手土産を調達し忘れた場合にも活用できるとアピールしている。