ニュース

「ロッテリア」ブランド終了についてゼンショー担当者に話を聞いてみた

2026年3月末までに閉店
ゼッテリア田町芝浦店

 ゼンショーホールディングスが「ロッテリア」を3月末までに全店閉店することについて、同社担当者に話を聞いた。

 1972年から続いてきたロッテリアは2023年にゼンショー傘下となり、これまで「ロッテリア」「ゼッテリア」の2つのブランド名での展開となっていたが、運営効率化のためゼッテリアに統一する。

 2025年末時点で店舗はロッテリアが106店、ゼッテリアが172店だが、106店がそのままゼッテリアになるのではなく、その内の一部店舗はそのまま閉店となるそうだ。そのため「ロッテリアが全店ゼッテリアに転換」というわけではない。

 メニューについて担当者は、「ゼンショーグループの持つ調達力や商品開発力を活かし、新規開発または改良を行ない展開します。例として、ゼッテリアの看板商品『絶品ビーフバーガー』はパティ、バンズ、ソースのすべて新規開発した商品です。商品名は引き継いでいるものが多いですが、それぞれの商品に使用する素材は大幅に見直しております」と説明。

 ロッテリアのクローズについては「長きにわたりロッテリアをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。新ブランド『ゼッテリア』でも、看板商品の『絶品バーガー』をはじめ、高品質でオリジナリティあふれる商品をご用意し、皆さまのご来店を心よりお待ちしております」とコメントしている。