ニュース

「ザ・グレンリベット 56年」発売。世界で60本、日本で4本限定

2026年2月2日 発売
ザ・グレンリベット 56年

 ペルノ・リカール・ジャパンはスコットランド・スペイサイドの「ザ・グレンリベット」から、「エターナルコレクション」第2弾として「ザ・グレンリベット 56年」が発売されることを発表した。全世界60本限定で、日本では4本限定での販売となる。

 エターナルコレクションは“ラグジュアリーを極めた”長期熟成シングルモルトウイスキーのシリーズで、第2弾では大胆でアバンギャルドな作品で知られるデザインスタジオ「フレドリクソン・スタラード」とコラボ。

 ザ・グレンリベットの故郷である、スペイサイド地方の起伏ある自然美に着想を得て、焼け焦げた、あるがままのヘザーの枝を模し、ウイスキーの複雑な味わいと、スコットランドの風景の雄大な美しさを表現している。

 球状のガラス製デカンタは、ネックとキャップを24Kゴールドプレートで仕上げ、さらにキャップ上部にはザ・グレンリベットを象徴するティールカラーのファセットガラスを重ねた装飾が施されてる。

 それを、ハイランド地方の氏族が戦いの前に築いた煙突状の積み石「ケアン」を模したものの上に据えている。

ザ・グレンリベット 56年

発売日: 2026年2月2日
価格: 946万円前後
国内販売数: 4本(全世界で60本限定)
アルコール度数: 42.6度
容量: 700mL
特徴:
[樽] オロロソシェルー樽、ペドロヒメネス樽、パロ・コルタド樽
[香り] 最初に赤リンゴ、煮込んだプラム、オレンジの皮の魅惑的かつ爽やかなアロマが立ち上がり、濃厚なダークチョコレートとやみつきになるおいしさのスティッキー・トフィー・プディングが混ざり合った温かみのある芳醇な香りが続く。さらに、ヘザーハニーとローストヘーゼルナッツの余韻が見事に調和
[味わい] 口に含むと、スライスしたアプリコットや、温かみのあるクローブとシナモンといった焼き菓子のスパイスで煮込んだリンゴのフレーバーが広がる。さらに、まろやかなバニラ、トーストしたオーク、レーズン、そしてほのかなフレッシュジンジャーが続く
[フィニッシュ] 芳醇で、非常になめらかな味わいが次第に変化し、バランスの取れた複雑さが長く残る余韻をもたらす
Webサイト: ザ・グレンリベット 56年

「ザ・グレンリベット」のカスクマスター、ケビン・バームフォース氏のコメント

 これほどの熟成年数と複雑さを持つシングルモルトウイスキーを造り上げることができ、大変栄誉に思います。「ザ・グレンリベット 56年」は、製造工程のあらゆる段階で注がれた献身の証そのものです。「フレドリクソン・スタラード」とのコラボレーションを通じ、待望のリリースが究極の芸術表現に達することを目指して、このウイスキーのストーリーを力強く語るに相応しいデザインを創り上げました。私たちは共に、ウイスキーのルーツと故郷であるスペイサイドを視覚的に解釈した表現で、コレクターにとって真の傑作と呼べる素晴らしい作品を完成させました。

「フレドリクソン・スタラード」 のパトリック・フレデリクソン氏のコメント

 エターナルコレクション第2弾「ザ・グレンリベット 56年」を発表するにあたり、手つかずであるがままのスペイサイドの真髄と、このウイスキーの長い熟成期間を彫刻で表現しようと試みました。はるか昔の岩から現れる焼け焦げたヘザーの枝は、自然の強靭さと繊細さの両方を象徴しています。それは、時と土地が織りなす複雑な美しさです。私たちが描いたビジョンで、「エターナルコレクション」、そしてこの特別なウイスキーに貢献できたことを光栄に思います。