インタビュー

【今年の月見はどれにする?】ケンタッキーフライドチキン「とろ~り月見バーガー」のこだわり聞いてきました!

“とろ~り"口いっぱいに広がる贅沢な味わいを、ぜひご賞味ください!

2023年8月30日 発売

日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社 商品開発部 五十嵐一博氏

 ファストフード各社から「月見バーガー」のニュースが届くようになり、今年も秋の風物詩「月見」の季節がやってきました。編集部では今回、「月見商品に本気出します」と宣言したケンタッキーフライドチキンにこだわりを聞きました。

 こんにちは! 日本ケンタッキー・フライド・チキン 商品開発部の五十嵐一博です。今年は定番の「チキンフィレバーガー」「和風チキンカツバーガー」の美味しさをさらにアップさせる目玉焼き風オムレツをトッピングし、濃厚で芳醇な香りが口いっぱいに広がるチェダーチーズを挟んだ「とろ~り月見チーズフィレバーガー」「とろ~り月見チーズ和風カツバーガー」(各490円)を用意しました。

「とろ~り月見チーズフィレバーガー」(490円)
「とろ~り月見チーズ和風カツバーガー」(490円)

 さらに「とろ~り月見ツイスター」(460円)が新登場。パルメザンチーズをベースに、チェダーチーズ、ベーコンを加えた旨みのあるソースと、“とろ~り”とした半熟風のたまごを包んだ、想像しただけで頬張りたくなるツイスターに仕上げました。

 ソースにとことんこだわり、たまごで全体をまろやかに仕上げつつ、バランスよくソースの味わいが引き立つよう味の調整を重ねました。少しリッチな味わいや、洋風、スパイシーなどさまざまな種類を試しました。

「とろ~り月見ツイスター」(460円)

 また知る人ぞ知るケンタッキーフライドチキンの隠れた人気商品「たまごタルト」が9年の時を経て「エッグタルト」(290円)として復活販売します。以前から人気だったサクサク生地はそのままに、“とろ~り”としたたまごのアパレイユ(カスタードフィリング)をよりなめらかな味わいに仕上げました。

「エッグタルト」(290円)

 月見関連商品については、2013年ごろに月見カテゴリーの商品がなかったため、「ケンタッキーフライドチキンの美味しい月見バーガー作ろう!」と開発を開始しました。2年の歳月を経て2015年から販売しています。

 卵黄ソースを“とろ~り”とさせることで、他社にはないこだわりを出しました。月見を愛する(そうでない方も)すべての方に、ケンタッキーフライドチキンでしか味わえない“とろ~り”口いっぱいに広がる贅沢な味わいを、ぜひご賞味いただきたいです。

 ケンタッキーフライドチキンの「とろ~り月見」シリーズは、なくなり次第終了です。気になる人は、お早めに!