おいしさの秘密と私のこだわり

紅はるか採用でおいしくなったファミマの「スイートポテトタルト」

紅はるかのスイートポテトタルト:210円

ファミリーマート 商品本部 デリカ食品部 調理パン調理麺デザートグループの杉本隆彦氏

 ファミリーマートは、9月7日にスタートした「ファミマのお芋掘り」キャンペーンで、「紅はるかのスイートポテトタルト」を発売した。同社 商品本部 デリカ食品部 調理パン調理麺デザートグループの杉本隆彦氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

杉本氏:2013年より発売、さつまいも本来のおいしさをダイレクトに味わっていただく仕立てとして、タルトにスイートポテトを乗せた仕立てを考案、当時より毎年この時期に発売する人気の商品となっております。2016年より新製法として表面を炙ることで、より香ばしいサツマイモの風味を楽しんでいただける仕立てとしております。また、今年度より「紅はるか」を使用いたしました。より一層ねっとりとした食感と濃厚な甘味をお楽しみいただけます。

――どんな特徴があるのでしょうか。

杉本氏:安納芋より糖度の高い紅はるかのペーストを使用したスイートポテトに紅はるかのジャム、カスタードを入れた3層構造のねっとりとした食感のタルトとなっております。タルト生地はフィリングとの一体感を重視し、しっとりとした仕上げとなっております。

紅はるかのスイートポテトタルト

――こだわりのポイントは?

杉本氏:タルトの表面を炙ることでサツマイモ本来の香ばしい味をお楽しみいただける仕立てとしております。

――どんな人に食べてもらいたいですか?

杉本氏:いもを使用したメニューは比較的女性に手に取っていただく機会が多いです。この商品についても30~50代女性に、ちょっと一息ついた時や、食後のデザート、自分へのご褒美など、幅広いシチュエーションで気軽に食べていただきたいと考えております。

今回採用された紅はるかと、これまで使われていた安納芋
「ファミマのお芋掘り」キャンペーンでは17商品が一斉発売