おいしさの秘密と私のこだわり

スシロー流、ピスタチオ尽くしのモンブランパフェ

FOOD & LIFE COMPANIES 商品開発部の藤井美樹氏

 スシロー(FOOD & LIFE COMPANIES)は、新作スイーツ「ピスピスピスタチオのモンブランパフェ」を12月13日から期間限定で提供している。同社 商品開発部の藤井美樹氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

藤井氏:さまざまなピスタチオのスイーツが世に出ている中、スシローでも、ピスタチオ好きのお客さまに喜んでいただけるスイーツをお作りしたいと思い、開発させていただきました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

藤井氏:ベースとなるピスタチオのアイスとムースは、イタリア・シチリア産のピスタチオをローストした、香り高いピスタチオペーストを使用しています。さらに、くちどけの良いピスタチオモンブランクリームを店内で絞ることで、ふんわり食感に仕上げました。

 パフェの中には、ラズベリーのピューレとカシスの果汁をたっぷり使用した真っ赤なベリーシャーベットを入れ、ベリーの酸味がアクセントとなり、ピスタチオと相性抜群です。ピスタチオの優しいナッツの風味が口いっぱいに広がる見た目も華やかなパフェです。

ピスピスピスタチオのモンブランパフェ

――こだわりのポイントは?

藤井氏:スシローでは、店内絞りのモンブランクリームを使用したスイーツを何種類か販売させていただいたことがあり、そのモンブランクリームとピスタチオを掛け合わせ、店内絞りだからこそ感じていただける口溶けの良さには何度も試行錯誤を重ねました。また、私自身もピスタチオのスイーツが好きなことから、ピスタチオの香りと風味をいかに引き立たせるかにもこだわりました。

 そのために、ピスタチオムースとピスタチオアイスには、より味に深みを出すためにロースト加工されたピスタチオペーストを使用し、たっぷりのミルクを加えることで、ピスタチオの風味がより引き立つように仕上げています。

 また、原料選びからこだわった2種類の果汁をブレンドした真っ赤なベリーシャーベットを合わせ、上部にはピスタチオモンブランクリームを絞り、冷凍ラズベリーをトッピングすることで見た目も華やかに仕上げました。

――商品化にあたっては苦労もあったかと思いますが。

藤井氏:最初は上から下までピスタチオづくしのパフェを開発していましたが、すべてピスタチオだと、ピスタチオ感は上がるものの、単調でメリハリが出しにくかったため、いろいろな組み合わせを試してみた結果、お寿司を食べた後でもおいしく召し上がっていただけると感じた、ベリーとの組み合わせに辿り着きました。

――どんな人に食べてもらいたいですか?

藤井氏:ピスタチオがお好きなお客さまはもちろん、スシローに来店いただく多くのお客さまに召し上がっていただけたらと思っております。

――ありがとうございました。