おいしさの秘密と私のこだわり

スシロー初の三陸フェア、気仙沼名物の「フカカツ」をにぎりに

FOOD & LIFE COMPANIES 仕入課の山上雅則氏

 スシロー(FOOD & LIFE COMPANIES)は、2月9日~20日にかけて「東北三陸うまいもん市」を展開している。同社 仕入課の山上雅則氏に企画の背景やこだわりのポイントを伺った。

――今回「東北三陸うまいもん市」を企画した背景を教えてください。

山上氏:スシローでは、今まで「北海道うまいもん市」や「大九州展」などのご当地フェアを実施しており、好評をいただいてきました。そこで今回は、新たな地域でご当地フェアを実施しようということで“三陸”の名物や食材を集めた「三陸フェア」をスシローで初めて開催することになりました。

――メニューのラインアップを教えてください。

山上氏:三陸の海の幸やご当地グルメなどを用意しました。三陸の海の幸では、濃厚でコクのある甘みがつまった宮城県女川産の「特大ジャンボほたて貝柱」や、スシローオリジナルの味付けにした気仙沼産の「本格フカヒレにぎり」、ご当地グルメでは、スシロー自慢の松前漬けにあわび、ほたてを合わせた「あわびの海鮮づくし盛り」や宮城の郷土料理をイメージした「はらこ飯風海苔包み」、店内揚げした、気仙沼名物の「フカカツにぎり」など15種類の商品を取り揃えています。

スシローの「東北三陸うまいもん市」

――個人的にオススメのメニューはどれですか?

山上氏:「フカカツにぎり」です。サメ(フカ)の水揚げ日本一の気仙沼の名物「フカカツ」を、お寿司にしました。特に鮮度のいいフカだけを厳選し、食べやすいカツに仕立ててあります。前回登場時のカツよりボリュームアップして、食べ応えも抜群です。店内揚げならではのサクサク感と大きくカットすることによるフカのフワフワ感、また特製のウスターソースがよく合うクセのないさっぱりとした味わいをお楽しみください。

――どんな人に食べてもらいたいですか?

山上氏:こんなに安くておいしいフカカツを皆さんに知っていただきたいので、ぜひこの機会に今まで食べたこと無いすべての方にスシローで食べて欲しいです。

――ありがとうございました。

山上氏イチオシの「フカカツにぎり」