ニュース
スシロー、“うんめぇ~”がいっぱい詰まった「東北三陸うまいもん市」
2022年2月8日 11:00
- 2022年2月9日~20日 実施
スシローは、「東北三陸うまいもん市」を2月9日~20日に実施する。三陸の海の幸のほか、ご当地グルメを15種類取りそろえたスシロー初のフェアとなる。
三陸の海の幸は、濃厚でコクのある甘みがつまった宮城県女川産の「特大ジャンボほたて貝柱」、スシローオリジナルの味付けをした気仙沼産の「本格フカヒレのにぎり」や、三陸沖の天然しらすを釜揚げし海苔とシャリが見えないほどたっぷりとのせた「釜揚げたたみしらす」などをそろえた。
ご当地グルメは、松前漬けにあわび、ほたてを合わせた「あわびの海鮮づくし盛り(うに・いくら)」や宮城の郷土料理をイメージした「はらこ飯風海苔包み」、店内揚げした気仙沼名物の「フカカツにぎり」などをそろえた。
サイドメニューは、三陸産の肉厚で食感のよいわかめが主役の「鯛で出汁をとったわかめラーメン(塩)」と、あさりの味噌汁に肉厚でつるっとした食感の三陸産めかぶを合わせた「めかぶとあさりの味噌汁」をそろえた。
また、同フェアのテイクアウトメニューとして、極上〆さば、真たこ、塩筋子、特大ジャンボほたて貝柱、気仙沼産の鰹たたきなどを詰め合わせた「三陸うまいもん丼」を販売する。気仙沼で獲れた鰹を生のままたたきにしてから急速冷凍することで、旨味を閉じ込めてもっちりとした濃厚な味わいという。
さらに同日より、チリの冷たい海で育った良質な天然のうにを店内で特製タレに漬け、ひと手間を加えた「漬けうに」も販売する(なくなり次第終了)。
そのほか、スシローカフェ部が開発した東北産のりんごを使用した「ごろごろリンゴのアップルパイ」も登場する。アーモンド生地にリンゴを敷き詰め、表面にはサクサク食感のクランブルをのせて焼き上げた。コク深いべつばらカスタードクリームとの相性がよいという。