おいしさの秘密と私のこだわり

温度によって風味が変化する「今川焼(クリームチーズ はちみつ入り)」

ニチレイフーズ 家庭用事業部 家庭用商品グループの長坂彩子氏

 ニチレイフーズは、温度によって風味が変化する「今川焼(クリームチーズ はちみつ入り)」を3月1日に発売する。同社 家庭用事業部 家庭用商品グループの長坂彩子氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

長坂氏:期間限定の春に定番人気の「クリームチーズ味」の今川焼です。これまで、濃厚クリームチーズやレモン香るクリームチーズなど、冷たく召し上がっていただくことをおすすめしたさまざまなクリームチーズ味を開発してきました。今回は、冷たくても温かくてもおいしく召し上がっていただける味わいを目指し、クリームチーズと相性が良く、温度帯によって風味の感じられ方に変化のある「はちみつ」に着目しました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

長坂氏:生地にはちみつを入れることで、クリームチーズにはちみつをかけたような味を表現しました。冷たい状態で食べるとクリームチーズの風味がしっかり感じられ、温めて食べるとはちみつの風味がより引き立ちます。召し上がっていただく時の温度を変えることで、お好みの風味を楽しんでいただける今川焼です。

今川焼(クリームチーズ はちみつ入り)

――こだわりのポイントは?

長坂氏:実は、今回の商品は生地にはちみつを入れてあるので、一口食べた瞬間にはちみつの風味が口の中に広がりその風味を十分に楽しんでいただけます。また、中のクリームチーズにははちみつを入れていませんので、塩味のあるクリームチーズとの味のコントラストを存分に楽しんでいただくことができます。

――どんな人に食べてもらいたいですか?

長坂氏:小さなお子さまから年配の方まで幅広い世代の方に召し上がっていただきたいです。これからのシーズンは春休みのおやつにもぜひ召し上がっていただきたいですし、テレワーク中のお供としてもおすすめです。冷凍食品は、好きな時に好きな分だけ召し上がっていただけますので、ぜひ冷凍庫に常備いただき、さまざまなシーンでご活用いただきたいです。

――ありがとうございました。